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ガス機器に関する大切なお知らせ

製品安全に関する大切なお知らせ

パーパス製「ガスふろがま・給湯暖房機」の自主的な部品交換作業の実施について(2021/4/13)

「浴室暖房乾燥機」の自主的な部品交換作業の実施について(お詫びとお願い)(2017/3/16)

「ファンコンベクター」のご使用中止に関するお知らせとお願い(2015/5/14)

ガスふろ給湯器(シャワー付き・FFタイプ)をご使用中のお客さまへのお願いと自主的な部品交換作業の実施について(2014/8/7)

「浴室暖房乾燥機」のご使用に関するお詫びとお願い(2014/6/6)

ガスコード(都市ガス用、5m)の自主的な回収・交換とお客さまへのご使用お控えのお願いについて(2014/1/24)

ガスふろ給湯器の自主的な部品交換とお客さまへのご使用上のお願いについて(2013/7/10)

「卓上型食器洗い乾燥機」のご使用に関するお願いと買取回収の実施のお知らせ(2013/1/22)

BFふろ釜の自主的な点検・部品交換作業の実施について(2011/6/22)

給湯暖房機の自主的な点検・対策作業の実施とお客さまへのご使用上のお願いについて(2011/2/3)

『電子ジャー付ガス炊飯器』をお使いのお客さまへのお願いと自主的な点検および部品交換作業の実施について(2010/7/9)

『卓上型食器洗い乾燥機』の自主的な点検および部品交換作業の実施について(2008/2/25)

『屋外据置型ガスふろ給湯器』の自主的な点検および部品交換作業の実施について(2007/6/8)

『ビルトイン型食器洗い乾燥機』の自主的な点検および部品交換作業の実施について(2007/4/12)

「シャワー付BFふろ釜」の自主的な点検および部品交換作業の実施について(お詫びとお願い)(2006/12/12)

「卓上型食器洗い乾燥機」の自主的な点検・部品交換作業の実施について(お詫びとお願い)(2006/10/31)

「浴室暖房乾燥機」の自主的な点検・部品交換作業について(再度のお詫びとお願い)(2006/10/30)

「浴室暖房乾燥機」の自主的な点検・部品交換作業の追加実施について(お詫びとお願い)(2006/8/24)

浴室暖房乾燥機 161−5510、5511型をご使用のお客さま(2006/8/24)

浴室暖房乾燥機『161−5501型』をご使用で電装基板交換がお済みでないお客さまへの緊急のお願い(2006/8/24)

「浴室暖房乾燥機」のご使用に関するお願い(2006/8/18)

浴室暖房乾燥機の自主的な点検および部品交換作業の実施について(お詫びとお願い)(2006/6/22)

給湯暖房機の自主的な点検および部品交換作業の実施について(お詫びとお願い)(2006/6/22)

住棟セントラル暖房給湯システム用熱交換器ユニットの自主的な点検および部品交換作業の実施について(お詫びとお願い)(2005/12/29)

給湯暖房機の自主的な点検および部品交換作業の実施について(お詫びとお願い)(2005/5/10)

ガスルームエアコンの無償部品交換の実施について(お詫びとお願い)(2004/8/19)

全自動ふろ給湯器用 逆流防止装置の部品交換作業を実施させていただきます。(お詫びとお願い)(2001/12/12)

高温水供給式ふろ給湯器・給湯暖房機用『ふろアダプター』の点検および部品交換作業を実施させていただきます。(お詫びとお願い)(2001/7/31)

浴室設置用ミストサウナ(ノズルキット)の巡回点検およびノズル固定部品の追加取り付け作業の実施について(お詫びとお願い)(2000/9/20)


上記以前のお知らせはこちら

ガス機器修理に関する大切なお知らせ

「ミストサウナ機能付き浴室暖房乾燥機」をご使用のお客さまへお知らせとお願い(2017/9/7)

「浴室リモコン(給湯暖房機・ふろ給湯器用)」をご使用 のお客さまへのお知らせ(2016/11/8)

『ガスファンヒーター』をご使用のお客さまへ製品交換に関するお知らせとお願い(2016/6/14)

『エネルックリモコン(ドットマトリクスタイプ)』をご愛用のお客さまへのお知らせ(2014/11/20)

『業務用厨房排気ダクト直結型ガス給湯器(33-309型)』の『使用時と日常のお手入れに関するお願い』について(2013/11/21)

『コードレス床暖房リモコン』無償交換のお知らせ(2013/9/2)

『ガス給湯暖房機』ご使用にあたっての出湯温度に関するご注意(2013/8/22)

『レンジフード型給湯器(FF式)』をご愛用のお客さまへのお知らせ(2013/4/18)

『ガスふろ給湯器(屋外設置据置形)』をご愛用のお客さまへのお知らせ(2012/12/11)

『エコウィル リモコン』交換のお知らせ(2011/9/27)

『幅30cmビルトイン食器洗い乾燥機』をご使用のお客さまへ 安全にお使いいただくためのお願い(2011/6/2)

『給湯・シャワー付きガスBFふろがま』の保証期間延長のお知らせ(2011/5/26)

『ミストサウナ機能付きガス温水浴室暖房乾燥機』の保証期間延長のお知らせ(2011/5/10)

『給湯暖房機』の保証期間延長のお知らせ(2011/3/18)

『給湯暖房機(エコジョーズ)』の保証期間延長のお知らせ(2011/2/3)

ガスと火災の監視・出動サービス『くるぴこ』に関するお知らせとお客さま訪問巡回の実施について(2010/2/22)

『エコウィル ガスエンジン発電ユニット』の点検および部品交換作業の実施について(2009/10/1)

『給茶用湯沸器(業務用)』の修理用部品に関するお知らせ(2008/10/17)

『衣類乾燥機』の点検および部品取付作業の実施について(2008/9/9)

パロマ工業製半密閉式瞬間湯沸器をご使用のお客さまへ(再度のお願い)(2008/6/30)

『エコウィル 排熱利用給湯暖房ユニット』の点検および部品取付作業の実施について(2008/1/24)

『浴室暖房乾燥機』の点検および部品交換作業の実施について(2007/12/13)

『給湯暖房機』の保証期間延長のお知らせ(1)(2007/11/20)

『給湯暖房機』の点検および部品取付作業の実施について(2007/7/27)

ガスを安全にご利用いただくために

長年ガス機器をご愛用のお客さまへ(2023/10/5)

ガス機器入手時のお願い(2023/3/30)

ガスコンロをお使いのお客さまへ ガスコンロのお手入れの際の注意事項(2021/9/27)

飲食店等の営業再開時にガスを安全にご使用いただくために(換気徹底等のお願い)(2021/8/2)

飲食店等の営業再開時にガスを安全にご使用いただくために(換気徹底等のお願い)(2021/6/21)

飲食店等の営業再開時にガスを安全にご使用いただくために(換気徹底等のお願い)(2020/6/1)

シャワーを使用されるときや入浴されるときは「やけどにご注意」ください(2019/7/31)

屋内設置型のガスふろがま・ガス給湯器ご使用時の換気扇・排気ファンに関する注意点について(2018/11/30)

機械式(ゼンマイ式)タイマーのお風呂をお使いのお客さまへ(2018/11/30)

ガス衣類乾燥機をお使いのお客さまへ(2018/11/30)

クッキングテーブルをお使いのみなさまへ〜ガス接続にご注意ください〜(2017/7/31)

節電実施中におけるガス機器ご使用時の換気のお願いについて(2013/7/16)

ガスコンロ(据置タイプ)をご使用のお客さまへ〜ガス接続にご注意ください〜(2010/11/29)

業務用厨房排気ダクト直結形給湯器タフジェットをお使いのお客さまへ 安全にお使いいただくために大阪ガスからのお願い(2010/9/9)

長年ご使用のエアコンについてのお知らせとお願い (2010/8/20)

ガスコンロをお使いのお客さまへ グリルの誤使用による火災にご注意ください(2010/5/12)

ガスコンロをお使いのお客さまへ 天ぷら火災にご注意ください(2009/7/30)

ガス炊飯器をお使いのお客さまへ安全にお使いいただくためのお願い(2009/6/1)

業務用厨房排気ダクト直結型給湯器(33-309型)をお使いのお客さまへ 安全にお使いいただくために大阪ガスからのお願い(2009/1/19)

業務用にガス機器をご使用のお客さまへの換気のお願い(2008/10/16)

『ガスファンヒーター』の正しい接続のお願い(2008/1/21)

『金網ガスストーブ』をご使用のお客さまへお知らせとお願い(2007/2/13)

室内でガス機器をご使用のお客さまへ換気のお願い(2007/2/13)


その他の項目を見る

長期使用製品安全点検についてのお知らせ

2009年4月に消費生活用製品安全法(消安法)が改正され、長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により、安全上の支障が生じ、特に重大な危害を及ぼす恐れが高い9品目を「特定保守製品」として、点検制度が設けられておりましたが、2021年8月の同法の改正に伴い、特定保守製品9品目からガス機器が除外されました。
つきましては、その猶予期間1年を経過する2022年8月以降に、点検開始予定であった所有者情報登録済みのお客さまへは今後、点検のお知らせは送付いたしませんので、予めご了承ください。
なお、詳細につきましては、以下をご参照ください。

長期使用製品安全点検制度について
法改正詳細については、「2021年8月の法改正について」をご確認ください。
 (本制度に関する経済産業省HP:https://www.meti.go.jp/product_safety/producer/shouan/07kaisei.html

ガス機器に関する「その他」のお知らせ

「あんしん点検」について

「あんしん点検」(任意点検)として市場の安全確保に向けて取り組んでいます。

給湯器・ふろがまにおける「あんしん点検」について
経年劣化による事故防止のため、温水機器について「あんしん点検」(任意)をおすすめしております。

ガスコンロ/ガスファンヒーターの「あんしん点検」について
経年劣化による事故防止のため、2020年4月以降に発売されたガスコンロ※/ガスファンヒーターについて「あんしん点検」(任意)をおすすめしております。

※卓上の一口コンロは対象外



当社の製品安全自主行動計画について

当社は、家庭用ガス機器の販売事業者、修理・設置工事事業者として、「お客さまに安全・安心・快適な暮らしを 提供し続ける」という強い決意のもと、以下に定める製品安全自主行動計画に基づき行動し、家庭用ガス機器の 安全の確保に努め、さらには製品安全文化の定着に努めてまいります。

製品安全自主行動計画



ガス設備調査における新型ガス栓キャップの設置について

安全性の向上を目的として、4年に一度お伺いするご家庭のガス設備調査の際に、台所のガス機器が接続されていないガス栓口に対し、従来型のキャップに比べて耐久性に優れた新型ガス栓キャップの取付に取り組んでいます。

ガス栓キャップの設置について

異常を感じられたときは

ガス機器ご使用中に少しでも異常を感じられた時は、すぐに使用を中止し、大阪ガスへご連絡ください。
大阪ガス お客さまセンター   フリーダイヤル 0120-0-94817 0120-0-94817 0,1,2,0ー0ー9,4,8,1,7
受付時間
月〜土 9:00〜19:00 月曜から土曜、9時から19時    日・祝 9:00〜17:00 日曜、祝日、9時から17時
耳やことばの不自由なお客さまへ

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