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ガスコンロ/ガスファンヒーターの「あんしん点検」について

あんしん点検対象のガスコンロ及びガスファンヒーターの設計上の標準使用期間は製造から10年です。
標準使用期間を超えて使い続けると、経年劣化によって思わぬ事故に至るおそれがありますので、製造後10年経過したら、
あんしん点検を受けていただくか、機器の買替をお勧めしています。

設計上の標準使用期間とは、標準的な使用頻度で適切に使用・維持管理された場合に安全上支障なく使用できる標準的な年数のことで、
この年数の算出条件は一般社団法人日本ガス石油機器工業会が定めた自主基準を元にしています。
ご使用状況によっては、設計上の標準使用期間よりも早く劣化することがあります。

対象の製品

2020年4月以降に発売されたガスコンロ(卓上一口コンロ除く)とガスファンヒーター

ガスビルトインコンロの例ガステーブルコンロの例ガスファンヒーターの例
※対象の製品には、機器同梱の取扱説明書にも「あんしん点検」に関する記載がありますので、併せてご確認ください。

点検の内容について

あんしん点検は、安心してガス機器をお使いいただくために、お客さまの任意で受けていただく有料の点検です。
(法定点検ではありません)
あんしん点検は、点検時点での製品の安全を確認するためのもので、製品の延命や性能の保証を延長するものではありません。
点検の実施は、大阪ガスまたは大阪ガスが委託した事業者が行い、点検には大阪ガスが定めた修理技能を有する担当員がお伺いいたします。
点検の内容及び点検基準は、大阪ガスが自主的に定めた各部のガス漏れ、作動確認、設置状況確認、詰まり、性能などを点検いたします。
点検の結果は書面にてお知らせします。点検の結果、修理・部品交換が必要となり、補修用部品の保有期間経過後であっても、
在庫がある場合はお客さまのご要望により有料修理いたします。
点検した機器の劣化状況や、修理に必要な補修用部品の保有状況によっては、買替提案をさせていただく場合があります。

点検料金について

点検は有料で実施させていただきます。また点検の結果、整備を実施する場合は、別途整備費が発生いたします。
点検料金は、技術料、出張料などを合計した金額となります。なお、標準的な点検料金は以下の通りです。

点検料金

※点検の結果、修理が必要となった場合は別途、修理費用(有料)が発生します。
※遠隔地、高所設置など、別途費用をいただく場合があります。
※あくまでも、現時点での標準的な料金であり、予告なく変更させていただく場合があります。

点検を依頼されるとき

点検のお申し込みは販売店または、もよりの大阪ガスへご依頼ください。

点検の時期について

「あんしん点検」の対象機器は設計上の標準使用期間※を10年と算定しておりますので、ご使用開始から10年前後を目処に「あんしん点検」を
お受けいただく事をおすすめいたします。
設計上の標準使用期間とは、標準的な使用条件の下で、適切な取扱いで使用し、適切な維持管理が行われた場合に、安全上支障なく使用することができる
標準的な期間として設計上設定される期間であり、「無償修理保証期間」とは異なりますのでご注意ください。
(無料修理保証期間は製品の保証書を参照願います)
<製造年月の確認方法>
 製造年月を記載したシールがイラストのの位置に張り付けてあります。
ガスビルトインコンロの例
①右操作部を押し、右操作部を開けてください。
②右操作部ふたの両端上側を裏から両手で手前に引く。
(右操作部と右操作部ふたが分かれます。)
③右操作部を機器本体へ押し込む。
ガスビルトインコンロの例
ガステーブルコンロの例
ガスファンヒーターの例

お使いの機器によりシールの貼付箇所が異なるケースがありますので、取扱説明書も併せてご確認ください。

「あんしん点検」に関するお問い合わせ先

大阪ガスお客さまセンター フリーダイヤル0120-0-94817 受付時間:(月〜土)午前9時〜午後7時 (日・祝日)午前9時〜午後5時


免責事項
「あんしん点検」は点検実施時点の機器の安全を確認するものであり、継続的な性能維持や故障予防を保証するものではありません。
点検完了後の不具合については、因果関係が明確でない場合は保証いたしかねます。
点検結果により修理が必要となった場合は、修理終了以前の機器使用は原則、中止とさせていただきます。
有料の整備、修理、機器の設置改善、機器の交換(買替え)につきましては、総合判定を点検員から十分にお聞きいただきまして、お客さまが判断していただくことになります。

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