クリーンエネルギーである天然ガスから作り出した水素と、空気中の酸素を化学反応させることでエコな電気を生み出し、同時に出る熱もお湯として有効利用できる家庭用燃料電池「エネファーム」。
2009年6月に販売を開始して以降、多くの住宅メーカーさまや、ご家庭のお客さまにご採用いただき、今年10月には累計販売台数2万台を達成した製品です☆
この「エネファーム」の新製品が、2014年4月1日(火)に発売になります(・v・)
新製品は、低コスト材料の開発や構造の簡素化などにより、現行品よりも現金標準価格(税込)で66万円も低価格となる1,944,000円(※1)を実現!発電効率や総合効率も現行品よりさらに向上したものになっています♪
また、「エネファーム」では日本初となる仕組みとして、無線LANモジュールを内蔵したリモコンをラインナップに追加しました。このリモコンと、市販の無線LANルーターがあれば、お手軽にスマートフォンで「エネファーム」の操作も可能になるんです(*^▽^*)
お客さまのスマートフォンに専用のアプリケーションをダウンロードすることで、お風呂のお湯はり・床暖房(※2)の操作ができて、さらに発電量などのご自宅のエネルギー情報の確認も可能に!
スマートフォン対応リモコンは画面がカラーになり、サイズも大きくなったので、より見やすくなっています(※3)。
なお、2012年7月に発売した、停電発生時でも発電を継続できる(※4)「自立運転機能付きエネファーム」の新製品も、同日に販売を開始します!
大阪ガスは、今後も「エネファーム」の更なる技術開発とコストダウンに努めるとともに、「エネファーム」、「ダブル発電」の普及促進に取り組みながら、お客さまの快適な暮らしの実現と、地球環境の改善、エネルギーセキュリティの向上などに貢献して参ります。
新商品の機能について、詳しくは大阪ガスホームページからご覧いただけます(^▽^)
>>家庭用燃料電池エネファーム(PEFC)の新製品発売について(プレスリリース)
>>家庭用燃料電池「エネファーム」について詳しくはこちら
>>「ダブル発電」について詳しくはこちら
(※1)エネファーム(自立運転機能なし)および標準リモコンのセット価格。消費税率8%。
(※2)2001年9月以降に発売された床暖房リモコンに対応しています。
(※3)ご利用にはスマートフォンと無線LAN環境が別途必要です。エネファームの操作はお客さまご自宅での無線LAN環境内のみ可能です。屋外からの操作はできません。
(※4)停電が起こった際にエネファームが発電していない場合や、ガス供給が停止している場合は自立運転を行いません。
関連する記事