大阪ガスの実験集合住宅「NEXT21」が、「第44回 緑の都市賞 国土交通大臣賞」「第23回 緑化技術コンクール 都市緑化機構会長賞」を受賞しました。また、合わせて「2024年度 グッドデザイン賞」も受賞。
この受賞は、30年にわたる居住実験の成果が高く評価された結果です。
NEXT21は、環境共生住宅の実証モデルとして、都市部において人と自然が共存できる住まいを実現するための取り組みを続けています。
大阪ガス社員とその家族が実際に住みながら、エネルギーや環境への配慮、地域コミュニティの形成をテーマにした居住実験が行われています。
*取り組み内容
■エネルギー実験
エネルギーシステムの検証や停電実験を実施し、災害時に備えたコミュニティ形成に取り組んでいます。
■環境共生活動
居住者が植栽管理や屋上菜園での地元野菜の栽培を通じ、環境保護活動を継続しています。
■地域コミュニティ形成
30周年記念の「居住者の集い」や建物のライトアップ、音楽会、料理教室などを通じ、地域に根差した活動を行っています。
昨年には居住実験開始30周年を祝うイベントも開催され、多くの過去居住者が参加しました。
今後もNEXT21は、持続可能な未来を目指し、豊かな緑地と広い共用部を活用しながら、地域の方々とともに新しいコミュニティを育んでいきます。
詳しくはこちら
お知らせ1
お知らせ2
*「都市の緑3表彰」とは
地球温暖化の抑制や生物多様性の保全に寄与する都市の緑化保全と緑化推進の普及啓発を目的に、「緑の環境プラン大賞」は緑化の計画、「緑の都市賞」は緑化の実績、「緑化技術コンクール」は緑化の技術をそれぞれ顕彰したもの
詳しくはこちら
*「グッドデザイン賞」とは
かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰したもの
詳しくはこちら
関連する記事