このたび大阪ガスは、西日本旅客鉄道(JR西日本)さまと共同開発した「強風予測システム」をJR西日本湖西線沿線にて試験導入します。
◆大阪ガスの気象予測への取り組み
大阪ガスは2008年から独自手法による気象予測を開始し、AIの活用による精度向上にも取り組んでいます。2018年には気象予報業務の許可を取得しており、本件はそれを活用したサービスの第一号案件です!
また社内では、気象予測結果をもとに、太陽光や風力といった再生可能エネルギーの発電量予測なども行っています!
◆大阪ガスの気象予測×JR西日本さまのデータサイエンス
大阪ガスとJR西日本さまは、2019年に強風予測に関する共同研究をスタート。今回、大阪ガスの気象予測技術とJR西日本さまのAI開発技術を掛け合わせることで、湖西線沿線において従来よりも高精度に強風予測ができるシステムを開発しました!
◆システムの検証・活用について
今後、強風が見込まれる場合での列車運行の更なる安全性向上、また運転見合わせや徐行時における代行輸送の確保やお客さまへの円滑な周知を目指し、検証を進めてまいります。また、他の路線や鉄道会社、道路関係事業者など風による影響を受けやすい分野への展開も視野に入れています。
大阪ガスは、JR西日本さまとお互いの強みを掛け合わせて開発した「強風予測システム」の活用により、鉄道の安全性と利便性の向上に貢献してまいります!
プレスリリースはこちら
関連する記事