Daigasグループトピックス

国内初!船舶用燃料向けにカーボンニュートラルLNGを供給!

国内初!船舶用燃料向けにカーボンニュートラルLNGを供給!

大阪ガスとDaigasエナジーは、商船三井さまのグループ会社である日本栄船さまが運航を行っているLNG燃料タグボート「いしん」に、カーボンニュートラルLNG(CNLNG)の供給を開始!船舶用燃料向けにカーボンニュートラルLNGを供給するのは、国内で初めてです。

■LNG燃料タグボート「いしん」とは?
タグボートとは、大型船や水上構造物が岸壁や桟橋へ離着陸する際に補助を行う小型船。LNG(液化天然ガス)を燃料としたタグボート「いしん」は、商船三井さまが所有し、日本栄船さまが商業運転を行う船舶です。

■環境に配慮したCNLNGの活用拡大に向けて
CNLNGは、天然ガスの採掘・輸送・製造・燃焼の工程を含むライフサイクル全体で発生する温室効果ガスをクレジットで相殺するLNGです。Daigasエナジーは、商業運転開始当初より燃料となるLNGをローリー車で供給しており、このたび日本栄船さまとCNLNGの供給に関する覚書を締結。今後、数年間にわたりCNLNGを供給する予定です。

Daigasグループは、今後も船舶向けへのLNG燃料供給の拡大とCNLNGの活用を通じて、船舶燃料分野における環境負荷の低減に貢献してまいります!

プレスリリースはこちら

LNG燃料タグボート「いしん」へのCNLNG供給の様子

2021年9月6日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式SNSアカウント

DaigasGroup facebook

DaigasGroup twitter

Daigasグループ

このページのトップへ戻る