Daigasグループトピックス

デジタル化した図面でシミュレーションが可能!「IsolationNavi(アイソレーションナビ)」とは?

デジタル化した図面でシミュレーションが可能!「IsolationNavi(アイソレーションナビ)」とは?

東電設計さまと、大阪ガス、Daigasガスアンドパワーソリューションは、ガス製造所や化学プラントなどの現場におけるアイソレーション作業に役立つソフトウェア「IsolationNavi(アイソレーションナビ)」を共同開発し、8月2日に販売を開始しました。

◆アイソレーション作業とは?
ガス製造所・発電所・化学プラントといった製造現場のメンテナンスや工事の際に、運転中の設備から点検対象の設備を安全に分離するための作業。
従来のアイソレーション作業は、作業に必要な図面の作成や現場での手順確認に多くの時間を費やしたり、図面ではわからない現場のノウハウが必要など、さまざまな課題がありました。

◆「IsolationNavi」で従来の課題を解決!
3社で共同開発したシミュレーションソフトウェア「IsolationNavi」。デジタル図面(配管や操作弁などのプラント設備の図面をデジタル化したもの)上で、バルブ等を操作して、配管状態を簡単にシミュレーションができるため、バルブの開閉状態に応じた流体の経路・範囲の表示や、複数の作業計画図の作成時間短縮などを実現。より安全に、より効率良く作業を行うことができます。

今後はアイソレーション作業が必要とされる幅広い分野に積極的に展開し、現場業務の効率化と作業レベルの向上に貢献してまいります!

プレスリリースはこちら

2021年8月5日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式SNSアカウント

DaigasGroup facebook

DaigasGroup twitter

Daigasグループ

このページのトップへ戻る