旅先のホテルや旅館でいただく朝食って、なぜあんなにおいしいんでしょう? 旅行での幸せな時間の一つですよね(^^)
今回は、「楽天トラベル」が主催する、日本全国800のホテル・旅館の朝ごはんNo.1を決める「朝ごはんフェスティバル2013・西日本予選」に行ってきました!
先行して行われたWEB投票では177万票を集める、とても人気の高いイベントなんですよ♪
このイベントは、大阪ガスと楽天トラベルのコラボ企画で、大阪ガスショールーム「DILIPA千里」で開催されました。
予選参加のシェフの皆さまには、最新のSiセンサーコンロを使って、ガス火で調理していただきました♪
審査員には、神田川俊郎さんをはじめ、テレビや料理本でおなじみのスペシャリストがズラリ!
大阪ガスからは『あまから手帖』編集顧問 門上武司氏が審査員として参加しました☆
審査員が待つ部屋に、いいにおいとともに次々と朝ごはんが運ばれてきます。
「朝から活力がわくようなメニュー」「レベルが非常に高く、まるで頂上決戦かと思うくらい」などなど、審査員のコメントはいずれも高評価。さすがWEB投票で選ばれた上位9施設です(・v・)
ハイレベルな決戦の結果、上位3位が決定!
3位は、神戸「ホテル ラ・スイート 神戸ハーバーランド」。
この施設の一押しは、玉ねぎを練りこんだオリジナルブレッド☆
2位は、岐阜県「下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋」。
こちらのメインは、湯葉と地野菜を使った、優しい味のしゃぶしゃぶ。
そして、見事1位に輝いたのは「ホテル阪急インターナショナル 京懐石 美濃吉大阪『竹茂楼』」(料理長:田野尻 毅 さん)!
メニューは浜田産カレイ一夜干し、すっぽん雑炊、たき合わせ。「シンプルな中にしっかり朝食らしさがあって素晴らしい」という講評に、すべてが表現されていました。
余談ですが、審査終了後、なんとメディア向けに全メニューが食べられる試食会が!
これは予想外だったので、舞い上がってしまいました(笑)
どれもおいしすぎて、自分だったら絶対に順位なんてつけられないだろうと、感じてしまいました(>▽<)
今回、西日本予選を勝ち抜いた上位3施設の皆さんは、9月に東京で行われる頂上決戦に出場します。
果たして、日本一に輝くのはどの施設なのか!? いまから気になってしまいますね☆
関連する記事