毎月皆さまに関西の食にまつわる情報をお届けしている「あまから手帖」。今月号の巻頭特集は「コーヒー」です。旬のカフェのみならず、昔ながらの古き良き喫茶店や腕利きバリスタが出迎えてくれる店もご紹介。通もビギナーも、店員さんもお客さんも、プロ・アマ問わず、みんながコーヒーをもっと楽しみたくなるはずです!
■「ゆるんでひらいてくつろいでゆるんで やっぱりカフェが好き 京都の巻」
古くから喫茶の文化が根ざす京都には、どの時代にも「一度は行ってみたい」と思わせるカフェがあります。今回注目したのは、そのこだわりが愛される3店舗。スイーツとの同調やコントラストを提案するカフェから、京都で“メルボルンスタイル”コーヒーの先駆け的存在のカフェ、夕暮れから24時まで限定の「緩やかな時間」を約束してくれるカフェと、見逃せないお店ばかりです。
■「甘い誘惑に抗わない快感 昼下がりのドーナツ」
コーヒー×ドーナツの昼下がりは至高のひと時。近頃、関西のドーナツ事情がアツイことをご存知でしょうか?頬張った瞬間のエアリーさに驚くドーナツや、ロンドン仕込みのたっぷりカスタードドーナツなど、ページをめくるたびにワクワク!他にも、作る工程を横目にコーヒーブレイクを楽しめるお店、安心素材にこだわる和ドーナツのお店などなど、やっぱり甘い誘惑には抗えません!
■「ペーパードリップ問答 コーヒーの淹れ方、落とし方。」
習慣的にペーパードリップでコーヒーを淹れるけど、正解が分からない・・・そんな“ドリップ迷子”のために、「WEEKENDERS COFFEE」店主の金子さんが指南してくれました!初心者でも簡単に試せるシンプルなステップです。細かい注意点ももちろんありますが、美味しさの秘訣は「慎重になりすぎず、ラフに淹れる」こと。これからは家でいつでも気軽に、ハイクオリティなコーヒーを!
他にも淡路島の焙煎所や南紀白浜のカフェなど、注目のコーヒー店を網羅しています。「あまから手帖」2月号、ぜひお楽しみください!
【あまから手帖】2月号の詳細はこちらから
あまから手帖ホームページはこちら!
関西の“美味しいネタ”を日々配信します。ぜひご覧ください。
関連する記事