今月から月に一度、“世界のごはん”と題し、自宅で簡単に作れる世界の味を紹介していきます♪
第1弾はハワイごはん「ガーリックシュリンププレート」をご紹介☆ 大阪ガスクッキングスクールとのコラボ企画でお届けします!
【材料(4人分)】 調理時間:20分(漬け込み時間を除く)
・エビ 24尾
・塩 少々
・ニンニク 30g
☆ 塩・コショウ 少々
☆ 白ワイン 大さじ1
☆ オリーブ油 大さじ2
・バター 20g
・ご飯 適量
・レモン(くし形) 4コ
(お好みの野菜)
・キュウリ、ズッキーニ、プチトマト、サニーレタスなど
1.エビは塩でもんで水洗いし、水気を拭きます。
殻の背の部分に切り込みを入れて開き、背ワタを取ります。
2.ニンニクは芽を取り、みじん切りにします。
3.(1)、☆ をビニール袋に入れてもみ、冷蔵庫でそのまま漬けます。(約30分)
4.フライパンに(3)を入れて炒め、エビに火が通れば取り出します。
5.バターを加えてニンニクがこんがり色づくまで炒めます。
6.器にご飯、(4)を盛り、(5)をかけ、好みの野菜、レモンを添えます。
※ニンニクは弱火でこんがり焦がして、香りを引き出しましょう!
お家で旅行気分を味わってくださいね(^^)
関連する記事