ぎゅぎゅっと☆ギュウギュウ焼き

ぎゅぎゅっと☆ギュウギュウ焼き1

毎週水曜日は、大阪ガスクッキングスクールとのコラボ企画☆ アイデア満載『パパっと簡単おいしいレシピ』をお届けします。

食欲の秋! 今回は、いま大人気の「ギュウギュウ焼き」をご紹介♪

ギュウギュウ詰めて、あとはオーブンで焼くだけ! あつあつ、ホクホクをみんなでフーフーしながら召し上がれ。
野菜やお肉から出てくるうま味がたっぷりのスープは、パンにつけながら食べるとさらにおいしいです(^^)

【材料(4人分)】 調理時間:15分+焼き時間40〜50分
・鶏モモ肉      400g
・塩、コショウ    各少々
・粗挽きウインナー  6本
・タマネギ      1コ
・サツマイモ     1本
・ニンジン      1本
・エリンギ      1パック
・マッシュルーム   1パック
☆溶かしバター    40g
☆ハーブソルト    5g
・粒マスタード    仕上げにお好みで
※肉、魚、野菜は家にあるもの使うと良いでしょう。

ぎゅぎゅっと☆ギュウギュウ焼き2

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、コショウします。ウインナーは半分に切ります。
2.野菜も食べやすい大きさに切ります。
 ※サツマイモは水にさらして、アクをとっておきます。

ぎゅぎゅっと☆ギュウギュウ焼き3

3.耐熱製容器に(1)、(2)をギュウギュウに詰めます。

ぎゅぎゅっと☆ギュウギュウ焼き4

4.☆を上からまんべんなくかけ、アルミホイルでフタをして、オーブンで焼きます。
 【230℃で40分、アルミホイルを取って5〜10分】

ぎゅぎゅっと☆ギュウギュウ焼き5

※材料の大きさにより、時間が変わります。野菜に火が通っているか竹串をさしてチェックしてください。

ぎゅぎゅっと☆ギュウギュウ焼き6

■アレンジ1「3Dくまカレー」
ギュウギュウ焼きの具材、ブイヨンを入れて温め、カレールーを加えて溶かし、ひと煮立ちさせてトロミをつけます。
動物の形にしたご飯と一緒に盛ると、かわいいカレーの出来上がり♪

■アレンジ2「ほっこりグラタン」
耐熱性容器にギュウギュウ焼きの具材、ホワイトソースを入れ、チーズをかけ、焼きます。

2016年10月5日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめピックアップ

― Future Report ― -196度の低温粉砕技術

- こんなとこにもDaigasグループ - 水上太陽光発電で、地域のエネルギー自給を支援!

米国での液化天然ガス調達へ大きな第一歩! 米国テキサス州でLNG生産開始

公式SNSアカウント

このページのトップへ戻る