ひんやり☆豚しゃぶそうめん

ひんやり☆豚しゃぶそうめん

毎週水曜日は、大阪ガスクッキングスクールとのコラボ企画☆ アイデア満載『パパっと簡単おいしいレシピ』をお届けします。

暑い時はつるっとのどごし、そうめんが一番! 今週は、一皿で栄養が取れる豚シャブ、野菜たっぷりのアレンジをご紹介☆ トマトかき氷のトッピングがおすすめです!

【材料(4人分)】 調理時間: 15分
○豚肉(しゃぶしゃぶ用)  200g
○酒            少々
○レタス          大3枚
○キュウリ         1本
○そうめん         6束(300g)
○めんつゆ         適量
○ゴマダレ         適量(あれば)
○冷凍トマト        1コ(買ってきたら、冷凍庫へ)

1.豚肉は酒を加えた熱湯で茹で、ザルにあげる。(※弱く沸騰させてシャブシャブすると、しっとり柔らかく茹で上がります)
2.レタスはザクザクっと切り、キュウリはせん切りにする。
3.そうめんはたっぷりの熱湯で茹で、冷水に取り流水でぬめりを取る。(※すぐに水にさらし、両手でもむようにするとコシがでます)
4.器にそうめんを盛り、豚肉、レタス、キュウリをのせ、麺つゆをかける。
5.最後に冷凍トマトのすりおろしをかける。(食卓ですりおろすと盛り上がります☆)
  食べる時にゴマダレをお好みで。

パスタやうどん、中華麺を使って作っても良いでしょう♪
具材もマグロや長芋、オクラ、アボカド、ミョウガなどお好みで☆
冷凍トマトのひと工夫で、いつものそうめんをちょっと楽しく!

ぜひお試しあれ♪

2016年7月13日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめピックアップ

― Future Report ― -196度の低温粉砕技術

- こんなとこにもDaigasグループ - 水上太陽光発電で、地域のエネルギー自給を支援!

米国での液化天然ガス調達へ大きな第一歩! 米国テキサス州でLNG生産開始

公式SNSアカウント

このページのトップへ戻る