各地で厳しい冷え込みが予想されています。そこで大阪ガスから皆さまに大切なお知らせです。
ガス給湯器には凍結防止機能(凍結予防ヒーターや凍結防止運転機能)が搭載されており、外気温が一定以下になると自動作動するため、給湯器内部は凍結しにくくなっております。
※凍結防止運転中は、リモコンに雪の結晶や雪ダルマなどのマークが表示される場合や給湯器のポンプが水を循環させる際の運転音(ウーンという音)がする場合がありますが、故障ではありませんのでご安心ください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
ただし、給水・給湯配管等屋外の露出部が凍結してしまう恐れがありますので、ガス給湯器・配管の凍結予防方法と対処方法をお知らせします。
■ガス給湯器の故障・破損事故を防止するために
(手順1)
リモコンあり→ ●運転スイッチオフにする
リモコンなし→ ●ガス給湯器のガス栓を閉める
(手順2)
●お湯の出る蛇口から1分間に約400ミリリットルの水を流し続ける(混合水栓の場合はお湯側にしてください)
※電源プラグは抜かないように注意してください!凍結予防ヒーターが作動しなくなります。
■万一凍結した場合の対処方法
★自然に溶けるのを待つか、以下の手順で解凍してください。
(手順1)
リモコンあり→ ●運転スイッチオフにする
リモコンなし→ ●ガス給湯器のガス栓を閉める
(手順2)
お湯の出る蛇口を少し開き、凍った部分にタオルや布を巻いて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。
※直接熱湯をかけると、水道管が破裂する恐れがあります。
※蛇口から水を流し続けていた方は、凍結が解消されると水が流れたままになりますので、蛇口をしっかり閉めておいてください。
大阪ガスWebサイトでは、凍結の予防方法と、万が一凍結してしまったときの対処法を掲載しています。高齢のご家族やお一人で暮らされている方への注意喚起にも、ご協力をお願いいたします。
「凍結予防と凍結時の対処法」はこちら
関連する記事