作りおきでらく旨クッキング!!今日ご紹介する“作りおき”レシピは漬けこんで焼くだけの『ハーブチキン』☆ 大阪ガスクッキングスクールとのコラボ企画でお届けします♪
【材料(4人分)】調理時間:15分(漬けこみ時間を除く)
・鶏モモ肉(300g) 2枚
・塩 小さじ1/2
・黒コショウ 適量
・ニンニク(スライス) 1片
・ミックスハーブ(乾燥) 小さじ1
・オリーブ油 適量
・プチトマト 4コ
・パプリカ(黄) 1/6コ
・ベビーリーフ 適量
1.鶏モモ肉は厚みを均一にし、皮目にフォークで数ヵ所穴をあけます。
2.ビニール袋に(1)、塩、黒コショウ、ニンニク、ミックスハーブ、オリーブ油を入れてもみ込み、約30分置きます。
3.フライパンを温め、(2)を皮目から焼きます。皮目がカリッとなれば余分な脂を拭き取り、裏返してフタをして焼きます。
鶏肉は朝に漬けこんで、晩ごはんに焼いても! 漬けこんだ状態で保存袋に入れて冷凍庫で2週間、焼いてから冷蔵庫で3〜4日保存できます♪
そのまま、生野菜と合わせてボリュームサラダ風にして食べても、とっても美味しいですが、バターライスと合わせてカフェ風プレートに仕上げたり、サンドにして夏休みのお昼ごはんにしたり、ビネガーを少し入れてさっと煮るのもおすすめ☆ 万能の『ハーブチキン』ぜひ作ってみてください♪
■アレンジ1「ハーブチキンと夏野菜のさっぱり煮込み」
【材料(4人分)】
・ハーブチキン 2枚
・タマネギ 60g
・グリーンアスパラガス 2本
・トマト 50g
・白ワイン カップ1/2
(a)
・ブイヨン カップ1/2
・塩 ひとつまみ
・白ワインビネガー 大さじ2
・塩・コショウ 各少々
・イタリアンパセリ 適量
・オリーブ油 適量
1.ハーブチキンは食べやすい大きさに切ります。
2.タマネギ、ズッキーニ、トマトは1cm角に切ります。
3.鍋にオリーブ油を加えて温め、(2)を順に炒めます。白ワインを加えてアルコールを飛ばし、(a)を加えて火にかけます。(1)を加えて蓋をして煮ます。
【コンロ調理タイマー 約10分】
4.白ワインビネガーを加えてサッと煮、塩・コショウで味を調えます。
5.器に盛り、イタリアンパセリを添えます。
■アレンジ2「ハーブチキンのカフェ風プレート」
【材料(4人分)】
・ハーブチキン 2枚
・ズッキーニ 1本
・パプリカ(赤) 1/2コ
・ヤングコーン 4本
・塩・コショウ 各少々
・オリーブ油 適量
・レモン 1/2コ
<バターライス>
・米 2合
・バター(食塩不使用)10g
・ブイヨン(顆粒) 小さじ1
・塩 小さじ2/3
・コショウ 少々
1.ハーブチキンは食べやすい大きさに切ります。
2.ズッキーニ、パプリカはひと口大に切ります。ヤングコーンは斜め半分に切ります。塩・コショウ、オリーブ油をからめてアルミ箔にのせて焼きます。
【水なし両面焼グリル 上下強火 約6分】
3.レモンはくし形に切ります。
4.米は洗って炊飯専用鍋に入れ、水位線まで水を加えて浸水します。バター、ブイヨン、塩・コショウを加えて炊きます。
【自動炊飯 ごはん】
5.炊き上がれば器に(4)を盛り、(1)、(2)をのせ、(3)を添えます。
■アレンジ3「ハーブチキンサンド」
【材料(4人分)】
・ハーブチキン 1枚
・ズッキーニ 1本
・紫タマネギ 1/2コ
・塩・コショウ 各少々
・オリーブ油 適量
・トマト 1コ
・バケット 1本
(a)
・マヨネーズ 大さじ2
・粒マスタード 小さじ1
1.ハーブチキンは食べやすい大きさに切ります。
2.ズッキーニは5mm幅の輪切りにします。紫タマネギは5mm幅の半月切りにします。塩・コショウ、オリーブ油をからめ、アルミ箔にのせ、グリルで焼きます。
【上下強火 約6分】
3.トマトは5mm幅の輪切りにします。
4.バケットは4等分に切って切り込みを入れ、グリルで焼きます。
【上下弱火 約3分】
5.(a)を塗り、(1)、(2)、(3)をはさみます。
関連する記事