大阪ガスから皆さまにお知らせとお願いです。明日25日の予想最低気温は氷点下となっており、冷え込みが強まると予測されます。給水・給湯配管の凍結に要注意です!
ご家庭のガス給湯器が、突然使えなくなってしまっては大変です。「凍結予防ヒーター」が装備されている機種もありますが、ガス給湯器の給水・給湯配管が屋外に露出していると、配管が凍結してしまう場合があります!
【 凍結予防方法 】
1.ガス給湯器のリモコンの運転スイッチをオフにしてください。
2.お湯の出る蛇口から1分間に約400ミリリットル以上の水を流し続けてください(浴そうなどで受けると経済的です)。
※リモコンがない場合は、ガス給湯器のガス栓をしっかりと閉めてください(ガス給湯器が燃焼する可能性があるため)。
※電源コンセントは抜かないでください(凍結予防ヒーターや凍結予防運転が作動しなくなります)。
【 凍結した場合の対処方法 】
万一、配管が凍結した時は、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてからご使用ください。
※大阪ガスWebサイトでは、イラスト付きで手順をご紹介しています。
「凍結予防と凍結時の対処法」はこちら
『凍結注意』を広く知っていただきたいので、よければこの投稿を、お友達・知人の方へシェアしてください☆ 皆さま、しっかりと寒さ対策をしてお過ごしください。
関連する記事