【『定期保安巡回』を通してお客さまに安心を届ける】
こんにちは。お客さま宅の定期保安巡回を担当している大阪ガス・カスタマーリレーションズの田中です。
『定期保安巡回』とは、3年に1回以上、ガスをお使いのお客さまのお宅にお伺いし、給湯器などの設置状態やガス漏れがないかの確認をする、法律で定められた調査のことです。
状況に応じて改善いただくようにお願いしたり、ガスを快適にお使いいただけるようアドバイスを行ったりしています。
お客さまは、気になることがあっても「自分の勘違いかもしれない」と、なかなか言い出しにくいこともあると思います。私が心がけているのは、些細なことでも気軽に聞いていただけるように笑顔で接客すること、こちらからお困りごとがないかをお呼びかけすること。お客さまが相談しやすい雰囲気作りを大切にしています。
やりがいを感じるのは、点検が終わって、お客さまから「これで、安心して使えるわ」と言っていただいた時ですね!
3年前に担当したマンションを、たまたま今回も任されたことがありました。その時お客さまに「前もお兄ちゃんが来てくれたよね?」と言っていただいたことがあります。1件のお客さまと接する時間は10分前後。それでも覚えてくださっていたことにびっくりしましたし、うれしい瞬間でした。
プライベートでは“大阪ガスラグビー部”に所属しています。仲間たちと一緒にプレーするのはとても楽しい時間で、気分転換にもなっています!
これからもお客さまに安心してガスを使っていただけるよう、日々の業務に取り組んでいきます。
=======
大阪ガスが10月から発信しているコミュニケーションワード
「暮らしに、あかりを、ぬくもりを。」―
その想いを届けるためにがんばっているメンバーが今後も登場します! お楽しみに☆
関連する記事