パパッと定番☆照り焼きチキン

パパッと定番☆照り焼きチキン1

毎週水曜日は、大阪ガスクッキングスクールとのコラボ企画☆ アイデア満載『パパっと簡単おいしいレシピ』をお届けします。

今週はスリーステップの簡単にできる照り焼きチキン! 以前ご紹介した“万能甘辛ダレ”を使います(^^)
ごはんが進む、家族も喜ぶ簡単レシピです♪

【“万能甘辛ダレ”の材料】 調理時間:5分
○酒       大さじ2
○しょうゆ    大さじ1.5
○みりん     大さじ1
○ハチミツ    大さじ1

【材料(作りやすい分量)】 調理時間:15分(漬け込み時間は含まず)
○鶏もも肉    400g(一口大にカット)
○万能甘辛ダレ  大さじ5
○サラダ油    適量

※お好みの野菜と“マヨネーズ(50g)+レモン汁(小さじ1)”のソースを添えてもよいでしょう♪

(1)鶏肉と万能甘辛ダレ(大さじ2)をビニール袋に入れ、しっかりもみ込みます。約20分漬け込みます。
 ※晩ごはん用に漬け込みは朝やって、冷蔵庫に入れておくとより味がしみ込みます!

(2)フライパンにサラダ油を温め、軽く汁気を切った鶏肉を入れ、蓋をして両面を焼きます。
 ※皮目から焼くと余分な油が落ち、パリッとした仕上がりになります。

(3)蓋を取り、残りの万能甘辛ダレ(大さじ3)を加えて煮詰め、鶏肉にからめます。
  蓋をして蒸し焼きにすることで早く火が通ります♪
 ※調味料に漬けた鶏肉は焦げやすいので注意しましょう!

「甘辛万能ダレ」はアレンジ自在☆ レパートリーが豊富に!

■アレンジ1 「ガーリックバターチキン丼」

パパッと定番☆照り焼きチキン2

万能甘辛ダレにニンニク(すりおろし)を加えて。仕上げにバターを入れてからめると、コクが増します!
ごはんにのせて、丼にしても♪

■アレンジ2 「骨付きチキンのマーマレードチキン」

パパッと定番☆照り焼きチキン3

万能甘辛ダレのハチミツをマーマレードに変えて。骨付きチキンで作って、いつもとひと味違う仕上がりに♪
【オーブン230℃で約15分】

■アレンジ3 「豚肉の漬け焼き丼」

パパッと定番☆照り焼きチキン4

鶏肉を豚バラ肉に変えて。
ごはんにのせて、ゆで卵やお好みの野菜を添えて、ボリュームたっぷりの丼に変身!

■アレンジ4 「豚肉の漬け焼き」

パパッと定番☆照り焼きチキン5

万能甘辛ダレのハチミツを三温糖や黒砂糖に変えて。コクが出て、豚肉に合います♪
両面焼グリル、オーブンを使って焼きましょう。
【オーブンを使うなら…230℃で約15分】
【グリルを使うなら …上強火、下弱火 約8分】

お料理の幅が広がりますよ♪ ぜひ、作ってみてくださいね☆

2016年7月20日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめピックアップ

― Future Report ― -196度の低温粉砕技術

- こんなとこにもDaigasグループ - 水上太陽光発電で、地域のエネルギー自給を支援!

米国での液化天然ガス調達へ大きな第一歩! 米国テキサス州でLNG生産開始

公式SNSアカウント

このページのトップへ戻る