炊飯器で!チャーハン☆

炊飯器で!チャーハン☆

毎週水曜日は、大阪ガスクッキングスクールとのコラボ企画☆ アイデア満載『パパっと簡単おいしいレシピ』をお届けします。

今週は、炒めず炊飯器で作るチャーハンをお届けします。暑くなってきて食欲が落ちる時も、手軽にできてうれしい☆ あっという間にできるので、さあ作ってみましょう! チャーハンだけでも、あんをかけてもおいしいですよ♪

【材料(4人分)】 調理時間:(炊飯器セットまで)15分
<チャーハン>
○米             2合
○焼きブタ(ベーコンでも)  60g
○ニンジン          1/2本分
○シイタケ          2枚
●塩             小さじ1/2
●コショウ          少々
●鶏がらスープの素      小さじ1

1.米は洗ってザルにあげ、水気をきります。
2.焼きブタ、ニンジン、シイタケはみじん切りにします。
 炊飯器の釜に米を入れて水加減し、●を入れて具材をのせ、炊きます。(※ここで具材と米を混ぜてしまうと米に均一に火が通らないので、具材はのせるだけ!)炊き上がったらほぐすように混ぜて出来上がり!

炊きあがったら、ソースやケチャップでかわいく仕上げても良いですね♪
さらに! あんかけにすればボリュームアップ☆ 炊いているあいだに作ってしまおう!

<あん(4人分)>
■鶏がらスープ        カップ3(水 600ml+鶏がらスープの素 大さじ1)
■酒             大さじ2
■塩 コショウ        各少々
○水溶き片栗粉(1:1)    適量
○カニカマ(あれば)     100g
○卵             1コ
○青ネギ           お好みで

1.鍋に■をあわせて火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつけえます。ほぐしたカニカマ、溶き卵を入れ、ゆっくりと混ぜて火を止めます。
2.器にチャーハンを盛り、(1)をかけ、好みで青ネギを散らします。完成!

洋風、和風いろいろアレンジできるレシピです。
ぜひお試しあれ♪

2016年7月6日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめピックアップ

― Future Report ― -196度の低温粉砕技術

- こんなとこにもDaigasグループ - 水上太陽光発電で、地域のエネルギー自給を支援!

米国での液化天然ガス調達へ大きな第一歩! 米国テキサス州でLNG生産開始

公式SNSアカウント

このページのトップへ戻る