「大阪ガスの電気」新規お申込みで 抽選で最大10,000円分もらえる!飲食店などで使えるデジタルチケットいっとくパスが必ずもらえるキャンペーン!期間2024年5月13日(月)〜7月31日(水)

Daigasグループトピックス

小学生がハグミュージアム屋上で稲刈り体験

小学生がハグミュージアム屋上で稲刈り体験

大阪ガスの食と住まいのショールーム「hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)」屋上の田んぼにて、9月5日、地元の小学5年生186名が稲刈り体験を行いました!

◆手作業での稲刈りに挑戦!
田んぼのお世話を担当しているメンバーから、鎌の使い方や稲の束ね方を聞いた子どもたちは、2人1組となり田んぼへ。手作業で稲を刈り取っていく表情は真剣そのものです。今年は暑い日が続いた影響で稲はやや小ぶりとなったものの、無事にすべて刈ることができました。

◆子どもたちからの感想
体験を終えた子どもたちからは
「植えたときは小さな苗だったのに、大きく生長していてびっくりした」
「最初は鎌が怖かったけど、うまく稲刈りができて楽しかった!」
などの声があがり、和気あいあいとした様子を見せてくれました。

担当者は「都会の子どもたちに米作りの体験をしてもらう貴重な機会になったと思う。一生の思い出となってくれれば嬉しい」と、思いを話してくれました。

刈り取った稲は干して乾燥したのち、脱穀、冬に炊飯調理を行います。

5月に開催した田植えの様子はこちら

2023年9月21日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テーマから記事を探す
 月別から記事を探す

公式SNSアカウント

Daigasグループトピックスfacebookページ

DaigasグループトピックスXアカウント