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ガス給湯器・配管の凍結予防と凍結発生時の対処方法

ガス給湯器・配管の凍結予防と凍結発生時の対処方法

各地で厳しい冷え込みが予想されています。そこで大阪ガスから皆さまに大切なお知らせです。

ガス給湯器には凍結防止機能(凍結予防ヒーターや凍結防止運転機能)が搭載されており、外気温が一定以下になると自動作動するため、給湯器内部は凍結しにくくなっております。

※凍結防止運転中は、リモコンに雪の結晶や雪ダルマなどのマークが表示される場合や、給湯器のポンプが水を循環させる際の運転音(ウーンという音)がする場合がありますが、故障ではありませんのでご安心ください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

ただし、給水・給湯配管など屋外の露出部が凍結してしまう恐れがありますので、ガス給湯器・配管の凍結予防方法と対処方法をお知らせします。

■ガス給湯器の故障・破損事故を防止するために
(手順1)
リモコンあり→ ●運転スイッチをオフにする
リモコンなし→ ●ガス給湯器のガス栓を閉める
(手順2)
●お湯の出る蛇口から1分間に約400ミリリットルの水を流し続ける(混合水栓の場合はお湯側にしてください)
※電源プラグは抜かないように注意してください!凍結予防ヒーターが作動しなくなります。

■万一凍結した場合の対処方法
★自然に溶けるのを待つか、以下の手順で解凍してください。
(手順1)
リモコンあり→ ●運転スイッチをオフにする
リモコンなし→ ●ガス給湯器のガス栓を閉める
(手順2)
お湯の出る蛇口を少し開き、凍った部分にタオルや布を巻いて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。
※直接熱湯をかけると、水道管が破裂する恐れがあります。
※蛇口から水を流し続けていた方は、凍結が解消されると水が流れたままになりますので、蛇口をしっかり閉めておいてください。

大阪ガスWebサイトでは、凍結の予防方法と、万が一凍結してしまったときの対処法を掲載しています。高齢のご家族やお一人で暮らされている方への注意喚起にも、ご協力をお願いいたします。

「凍結予防と凍結時の対処法」はこちら

2022年12月23日(金)

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