「大阪ガスの電気」新規お申込みで 抽選で最大10,000円分もらえる!飲食店などで使えるデジタルチケットいっとくパスが必ずもらえるキャンペーン!期間2024年5月13日(月)〜7月31日(水)

Daigasグループトピックス

災害対応力強化を目指し「総合防災訓練」を実施

災害対応力強化を目指し「総合防災訓練」を実施

大阪ガスでは毎年9月に防災訓練を実施しています。今年も9月7日に、南海トラフを震源とするマグニチュード8.7の地震を想定した総合防災訓練を実施。災害対応と並行して事業継続を行う上での課題などを検証し、総合的な災害対応力の強化を図りました。

◆南海トラフ地震を想定した訓練
近畿圏内で最大震度6強の地震が発生したという想定のもと、初動期の災害対応力の向上や意思決定の迅速化などを目的に、訓練を実施。
今回の訓練には、Daigasグループの従業員約2,000人が参加。当日に初めて地震の規模などの想定を参加者に公開、リアルタイムで考えることで、より実践的な訓練にし、災害対応の連携について確認を行いました。

◆Daigasグループの取り組み
Daigasグループは国や行政の見直しに沿った地震防災対策として、地震に強い設備の普及を促進する「予防対策」、ガス漏洩による二次災害を防止する「緊急対策」、供給停止状態から迅速に復旧する「復旧対策」、津波による二次災害を防止する「津波対策」の強化に取り組んでいます。
Daigasグループは、今後も地震などへの災害対策、防災への取り組みを充実させ、より安全に安定してエネルギーをお届けできるよう努めてまいります。

プレスリリースはこちら

ガスメーターの復帰手順はこちら

地震・台風など自然災害が発生した場合はこちら

2023年9月13日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テーマから記事を探す
 月別から記事を探す

公式SNSアカウント

Daigasグループトピックスfacebookページ

DaigasグループトピックスXアカウント