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プレスリリース

お客さま情報が記載された書類の紛失について

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2010年11月18日
大阪ガス株式会社

  本件の対象となるお客さま情報は、発表後に全て回収しております  
 
 大阪ガス株式会社(社長:尾崎 裕)は、ガス警報器(以下「警報器」)を更新する際に使用するお客さま情報94件を紛失しました。本件は、当社の業務委託先である株式会社サンディパー(本社:高槻市、以下「サンディパー」)において、当社が委託したお客さま情報が含まれた警報器に関する業務依頼書を紛失したことによるものです。
 お客さまには大変ご迷惑・ご心配をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます。
 
 当社は11月16日夜間に、サンディパーより「警報器更新書」(以下:書類)を紛失した旨の連絡を受けました。紛失した書類は、警報器を更新する際、作業を行う委託先に指示書として発行される紙帳票で、お客さま情報としては、「お名前、ご住所」が含まれています。
 これは、11月16日夕刻、サンディパーの担当者が、警報器更新作業を行うため顧客宅を訪問していた途上で、持参していた書類を紛失したことによるものです。
 直ちに所管の警察に届け出ると共に、訪問顧客先や周辺、サンディパー事務所などを当社およびサンディパーで捜索いたしましたが、現時点で発見には至っていません。
 なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されていません。
 
 当社では、11月17日から該当されるお客さま宅を個別に訪問し、このたびの事情を説明するとともに、お詫びしています。
 
 当社としましては、お客さま情報の保護を重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、業務委託先会社を含め再発の防止に努めてまいります。お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
 
以上
 
  <本件に関するお問い合わせ先>  
  大阪ガス お客さまセンター フリーダイヤル 0120−0−94817  
  (受付時間:平日 9:00~19:00、日祝日 9:00~17:00)  

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