このページの本文へ移動します。

地震関連情報

都市ガス供給の復旧状況などについて(第16報)

印刷する

2018年6月24日
大阪ガス株式会社

 6月18日に発生しました大阪府北部を震源とする地震により被害を受けた都市ガス供給の復旧状況などについて、最新の状況をお知らせいたします。(平成30年6月24日 22時20分現在:地震関連リリース第16報)

 6月24日のお客さまへの訪問・開栓により、供給停止をしていたお客さますべてに対してガスの供給が可能となり、都市ガスの供給が復旧しました。なお、ご不在やご都合等により開栓ができていないお客さまにつきましては、引き続き受付・開栓に万全の体制を維持し、供給再開を進めてまいります。



1.都市ガスの復旧状況について(6月24日時点※)※6月24日 22時00分時点

*1  都市ガス供給停止戸数の中で、今後も継続して都市ガスをご使用いただけるお客さまのメーター数。お客さま宅での閉栓作業により概ね確定
*2  道路面のガス管の安全が確認できたお客さまのメーター数
*3  訪問・開栓状況はご不在等により供給再開できていないお客さまを含みます


2.お客さまへのお願い
(1)開栓作業にお伺いした際にご不在であったお客さまへのお願い
 開栓作業にお伺いした際にご不在であったお客さま宅で「ガスの開栓について(ご不在のお客さまへのお願い)」(以下、不在連絡票)が投函されている場合には、「不在連絡票」に記載されているQRコードからお申込みいただけます。
(2)悪質商法にご注意ください
 地震によりマイコンメーターの安全装置が作動し、都市ガス供給が停止したお客さまが当社以外の業者にマイコンメーターの復帰作業を依頼したところ、高額な作業費用を請求される事例が発生しております。当社がご訪問し、復帰作業を実施した場合には費用はいただきません。またお客さまご自身で簡単に復帰操作ができますので、よろしくお願いいたします。
(マイコンメーター復帰操作)
https://www.osakagas.co.jp/hukkisousa/index.html

○ガスが出ない、臭いがするなどガスの供給に関するお問い合わせ先
  大阪ガス(株)お客さまセンター 0120‐0‐94817
  関西電力(株)ガス事務受付センター 0800-777-7109

以上

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る