大阪ガス株式会社(社長:本荘 武宏)は、ガス小売全面自由化がスタートする2017年4月以降、従来のガス料金メニューに加えて、「GAS得プラン もっと割料金」および「GAS得プラン あきない割料金」を追加いたします。
また、2016年度から実施しております、水まわり修理やエアコン修理、ハウスクリーニングなどをワンストップでお届けする「住ミカタ・サービス」に加え、月々の定額料金をお支払いいただくことで、「住まいトラブルの駆けつけサービス」と「暮らしのサポートサービス」を提供する、「住ミカタ・プラス」を新たに開始いたします。 |
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2017年4月以降のガス料金メニューについて |
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現在、ご加入いただいておりますガス料金メニューの中で、2017年4月以降、「一般料金」については規制料金として、「GAS得プラン」などのお得なガス料金メニュー※1については自由料金として、改めてのお手続きなくご継続いただけます。 |
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規制料金 |
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現在の「一般料金」は、ガス小売全面自由化以降も、経過措置の対象として指定されている期間は、引き続き、規制料金※2となります。 |
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なお、一般料金にご加入済みで自由料金に契約をご変更されないお客さまにつきましては、2017年4月以降もお手続きなくご継続いただけます。 |
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【表1-1】 2017年4月以降の規制料金 |
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自由料金 |
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現在、ご加入いただいております「GAS得プラン」などの選択約款に基づくお得なガス料金メニュー(規制料金)は、2017年4月以降、自由料金(非規制料金)となります。 |
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従来の「GAS得プラン」に加え、2017年4月に、特定のガス機器のご使用がなくてもご加入いただけるお得なガス料金メニューとして、「GAS得プラン もっと割料金 」・「GAS得プラン あきない割料金 」の2つを追加いたします。(詳細後述) |
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自由料金は、各ガス料金メニューに共通して適用される条項からなる「基本約款」と各ガス料金メニューの適用条件と料金等を定めた「個別約款」にて供給条件を定めます。変更内容につきましては、当社ウェブサイト、2017年1月下旬から個別に送付予定のご案内などでお知らせいたします。 |
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なお、選択約款にご加入済みで契約種別をご変更されないお客さまにつきましては、2017年4月以降もお手続きなくご継続いただけます。 |
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【表1-2】 2017年4月以降の自由料金メニュー |
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契約締結の代理、取次について |
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ガス小売全面自由化後、当社のガス料金メニューは当社に直接お申し込みいただく方法に加え、代理事業者や取次事業者を介してもご契約いただけます。当社のガス料金メニューをご契約いただける事業者は、下表のとおりです。 |
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【表1-3】 当社のガス料金メニューを扱う事業者 |
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2.新たに追加する料金メニューおよび「住ミカタ・プラス」について |
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新たに追加する料金メニューについて |
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「GAS得プラン もっと割料金 」(主に家庭用のお客さま向け) *以降、「もっと割料金」 |
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もっと割料金は、家庭用のお客さまが、一般料金およびエコジョーズ料金で比較的多くのガスをお使いの場合にお得になる料金メニューです。 |
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もっと割料金は、当社の電気をお使いいただくと電気セット割引が適用され、さらに3%お得になります。ただし、電気セット割引の適用には、お客さまからのお申し込みが必要です。 |
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【表2-1】 もっと割料金 年間のお得額※6(ガス:(当社一般料金)・電気(関西電力従量電灯A) 比較) |
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(試算条件) |
年間ご使用量:ガス600m3・電気4,440kWh、従量料金:2017年1月適用単価にて算定
もっと割料金の単価は原料費調整制度に基づき2017年1月分として仮に算定。 |
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「GAS得プラン あきない割料金 」(主に業務用のお客さま向け) *以降、「あきない割料金」 |
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あきない割料金は、業務用のお客さま(飲食店や商店、事務所等)が、一般料金で多くのガスをお使いの場合にお得となる料金メニューです。 |
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【表2-2】 あきない割料金 年間のお得額※7(ガス(当社一般料金)・電気(関西電力従量電灯B) 比較) |
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(試算条件) |
年間ご使用量:ガス3,800m3・電気30,000kWh、従量料金:2017年1月適用単価にて算定
あきない割料金の単価は原料費調整制度に基づき2017年1月分として仮に算定。 |
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「住ミカタ・プラス 」の開始について |
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2016年4月からスタートした「住ミカタ・サービス」は当社グループならではのガス機器や住まいの設備に関する知見を活かし、ガス機器の修理だけでなく、水まわり修理やエアコン修理、ハウスクリーニングなど、住まい全般の設備に関するお困りごとにワンストップで対応するサービスです。これまでに1万件を超えるコールをいただき、お客さまからご好評をいただいております。 |
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【図2-1】 住ミカタ・サービスの例 |
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2017年4月より、「住ミカタ・サービス」に加え、月々定額料金(月額216円(税込))をお支払いいただくことで、「住まいトラブルの駆けつけサービス」と「暮らしのサポートサービス」を提供する、「住ミカタ・プラス 」を新たに開始いたします。 |
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「住ミカタ・プラス 」は、もっと割料金などのGAS得プラン※8をお使いの家庭用のお客さま向けのサービスで、お申し込みいただくと2018年3月まで無料でご利用いただけます。 |
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【図2-2】住まいトラブルの駆けつけサービスについて |
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お客さま宅のさまざまなトラブルに駆けつけ、出張および一次対応を無料で行うサービスです。※9 |
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【図2-3】【暮らしのサポートサービスについて】 |
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お客さまの「食」、「健康」、「省エネ」をサポートするサービスです。 |
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サービスの開始時期 |
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「GAS得プラン もっと割料金」・「GAS得プラン あきない割料金」、「住ミカタ・プラス」の開始は、2017年4月※11 を予定しております。 |
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「GAS得プラン もっと割料金」および「住ミカタ・プラス」の先行ご予約については、2017年1月6日よりお申し込みの受け付けを開始いたします。 |
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なお、「早期ご予約キャンペーン」として、2017年2月末までに「もっと割料金」をお申し込みいただきましたお客さまの中から抽選で500名の方に1万円相当の商品券をプレゼントいたします。 |
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お申し込み・お問合せ方法 |
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家庭用のお客さま |
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「GAS得プラン もっと割料金」、「住ミカタ・プラス」のお申し込み・お問合せは、下記の窓口で承っております。 |
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大阪ガスサービスチェーン |
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当社のショールーム
(ハグミュージアム、DILIPA (泉北、神戸、姫路、京都、草津、彦根、奈良、和歌山) ) |
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当社ウェブサイト |
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当社コールセンター (グッドライフコール:0120-000-555)
(受付時間 月~土 8:00~21:00/日・祝 9:00~21:00) |
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大阪いずみ市民生活協同組合※5(住ミカタ・プラスは受け付けておりません) |
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株式会社ジェイコムウエスト※5(住ミカタ・プラスは受け付けておりません) |
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業務用のお客さま |
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「GAS得プラン あきない割料金」などの、業務用のガス料金メニューに関するお問合せは、下記の窓口で承っております。 |
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大阪ガスエネルギーコンタクトセンター (0120-652-233)
(受付時間 月~金(土日祝除く)9:30~17:30) *2017年1月13日より開局 |
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当社ウェブサイト(料金概要紹介) |
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当社は、ガス・電気の料金メニューの拡充、ガス消費機器保安を含めた高品質な安心安全の実現、お客さまの暮らしやビジネスの的確なサポート、この3つの側面から、お客さまに評価され、選ばれ続ける新時代のエネルギーマーケターを目指してまいります。 |
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※1 |
ガス事業法第17条第12項により届け出た選択約款に基づくガス料金メニューを指します。 |
※2 |
当社の供給区域は、改正ガス事業法附則第22条第6項に基づき、経済産業大臣から、小売料金規制の経過措置の対象区域に指定されています。なお、経過措置の対象として指定されている期間は、導管事業者の供給区域と同一の区域において、従来と同様、経過措置料金による供給義務を負うため、最終保障供給約款は設定いたしません。 |
※3 |
潜熱を回収するための熱交換器を備えた省エネ給湯器。 |
※4 |
業務用については、もっと割料金とあきない割料金のみの取扱いとなります。 |
※5 |
当社供給区域内にて、GAS得プラン(マイホーム発電料金、ハウス空調料金、床暖料金、エコジョーズ料金、もっと割料金)および、当社の一般料金と料金表が同一のガス料金メニューについて、取次販売を行います。受付開始時期やお申し込み方法等の詳細は各社へお問合せください。 |
※6 |
ガス料金:一般料金で年間ご使用量 600m3 (当社が実施したWeb調査に基づき設定したモデルケース) のお客さまが、もっと割料金へご変更された場合。電気料金:年間ご使用量4,440kWh(当社が実施したWeb調査に基づき設定したモデルケース)のお客さまが、当社電気料金「ベースプランA(ガスセット・長期2年割引)」をお使いいただいた場合。 |
※7 |
ガス料金:一般料金で年間ご使用量 3,800m3(あきない割料金が対象となる平均的飲食店のガス使用量)のお客さまが、あきない割料金へご変更された場合。電気料金:年間ご使用量30,000kWh(あきない割料金が対象となる平均的飲食店の電気使用量)のお客さまが、当社電気料金「ベースプランB(業務用ガス特約割引および動力セット割引)」をお使いいただいた場合。 |
※6、7 |
ガス・電気料金には、消費税等相当額、原料費・燃料費調整制度に基づく調整額(2017年1月分)を含みます。
もっと割料金・あきない割料金の従量料金は、原料費調整制度に基づき2017年1月分として仮に算定しています。 実際のメリット額はガス・電気のご使用状況、支払方法、ご契約時期、原料費・燃料費調整額等により変動します。 |
※8 |
マイホーム発電料金、ハウス空調料金、床暖料金、エコジョーズ料金、もっと割料金。(取次販売分を除く) |
※9 |
一次対応の範囲はお客さま宅に訪問し、故障の診断および簡易手直しまでとなります。修理が必要な場合は、修理見積りのご提出まで実施いたします。修理対応は有償となり、お客さまのご要望に応じて実施いたします。 |
※10 |
株式会社オージス総研が運営する料理レシピサイト。 |
※11 |
「GAS得プラン もっと割料金」、「GAS得プラン あきない割料金」の適用開始日は、4月定例検針日の翌日となります。(お引越しなどで新たにガスをお申し込みいただいた方を除きます。)検針日は、予めお客さま毎に定めています。 |
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以上 |
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(別紙) |
1.「GAS得プラン もっと割料金」・「GAS得プラン あきない割料金」の料金表 (税込) |
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従量料金は2017年1月適用単価。ただし、もっと割料金・あきない割料金の従量料金は、原料費調整制度に基づき2017年1月分として仮に算定。 |
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2.「GAS得プラン もっと割料金」 電気セット割引 |
当社の電気をご利用いただいているお客さまには、電気セット割引を適用いたします。ただし、電気セット割引の適用には、お客さまからのお申し込みが必要です。 |
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(注) |
割引対象は、ガスの基本料金と従量料金(原料費調整額を含む)の合計額です。
割引額の上限は月額4,320円(税込)で、1か月のご使用量が0m3の場合、割引はございません。 |
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新料金プラン、新サービスの詳細はこちら |
もっと割料金 https://home.osakagas.co.jp/price/menu/profitable/p_05.html |
あきない割料金 https://ene.osakagas.co.jp/price/agreement_1704.html#S0 |
住ミカタ・プラス https://home.osakagas.co.jp/search_buy/sumikata/sumikata_plus/index.html |