このページの本文へ移動します。

生活情報

大阪ガスは美食の国フランスからきた味覚教育2011年度「味覚の一週間」の活動に協力し、「味覚の授業」「味覚のアトリエ」を開催します

印刷する

2011年10月
大阪ガス株式会社

 大阪ガス株式会社(社長:尾崎裕 以下、大阪ガス)は、このたび「味覚の一週間」実行委員会が主催する2011年度「味覚の一週間」の活動に協力し、一流シェフによる小学校での「味覚の授業」*1および大阪ガスクッキングスクールでの「味覚のアトリエ」*2を開催します。
 
 大阪ガスでは、「食」を通じて、「生きる力・豊かな心」、「社会とのつながり」を実感していただきたいと考え、『「いただきます」で育もう。』をスローガンに、食育活動を推進しています。子どもたちを指導される先生方を対象とした「食育」に関する情報のご提供や、食育セミナーの開催などの活動を行っています。
 
 このたび当社が協力する「味覚の一週間」活動は、元来フランスにおいて、次世代を担う子供たちに自国の伝統的な食文化を伝えることを目的に始まった活動です。1992年以来、毎年10月に「味覚の一週間」と称して、料理人による「味覚の授業」を開催するなど、フランス料理の素晴らしさを再認識するための食育活動を国をあげて展開しています。
 このフランスの食育活動にならい、わが国でも味覚教育の推進を目的に、日仏文化交流や調理に携わる有識者が中心となって、日本版「味覚の一週間」の活動を国内で初めて展開することとなりました。本年10月24日(月)から30日(日)にかけて、関東から九州15都道府県の主要都市95カ所で、子供たちが味覚について学ぶ行事や啓発イベントなどを開催する予定です。
 当社はこの活動に協力し、関西地域において、小学校への出張教育として「味覚の授業」を行なうとともに、当社料理教室で学校の先生方を対象に味覚に関する講義と調理実習「味覚のアトリエ」を実施します。「しょっぱい」「すっぱい」「にがい」「あまい」の4つの味覚とその磨き方などについて、一流料理人の指導のもとで体験学習できるプログラムとなっています。
 実施内容の詳細は以下のとおりです。是非ご取材いただきますようお願いします。
*1 「味覚の授業」
  全国の小学校で3、4年生を中心にシェフやパティシエなど食のプロフェッショナルがボランティアで小学校を訪れ、4つの基本の味(しょっぱい・すっぱい・にがい・あまい)や五感を使って食べることの大切さ、食の楽しみを伝える授業を行います。(一部の開催校では調理実習を加えた授業となります。)
*2 「味覚のアトリエ」
  協賛企業や協力組織が会期中に実施する様々な味覚体験ができるイベントです
▲ページトップ
「味覚の授業」の開催概要
◆開催日時   2011年10月26日(水)10:45~12:25
◆開催場所   芦屋市立 浜風小学校
(住所:兵庫県芦屋市浜風町1番1号)
◆対象   小学3年生 67名
◆内容   一流シェフによる「味覚の特別授業」
◆講師   四元 一誠(よつもと いっせい)
 日本鉄板焼協会(JTA)認定師範
 ノボテル甲子園 鉄板焼きレストラン「蔵」料理長
 
「味覚のアトリエ」の開催概要
◆開催日時   2011年10月28日(金)18:30~20:30
◆開催場所   大阪ガスクッキングスクール京都
(住所:京都市下京区中堂寺粟田町93番地KRPガスビル1階)
◆対象   京都市教育委員会 教諭のみなさん 最大32名
◆内容   一流シェフによる「味覚の特別授業と解説」
◆講師   奥田 茂一シェフ
 学校法人大和学園 京都調理師専門学校 西洋料理講師
 
以上
 
▲ページトップ
(別紙)
2011年度「味覚の一週間」について
開催期間 2011年10月24日(月)~30日(日)
開催場所 全国主要都市
主催 「味覚の一週間」実行委員会
  次世代を担う子どもたちに食文化を伝えるため、日本とフランスの文化交流やこれまで食育に努めてきた有識者が呼びかけ人となって、今回「味覚の一週間」を開催します。
 (呼びかけ人)
  磯村尚徳(日仏メディア交流協会会長)
服部幸應(学校法人服部学園理事長・校長)
三國清三(オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフ)
村田吉弘(菊乃井主人)
内坂芳美(日本味覚教育協会会長)
企画運営 「味覚の一週間」事務局(株式会社ヴィジョン・エイ内)
事務局長:瀬古篤子
後援 フランス大使館
協賛 東京ガス株式会社、ティファール
内容
 
「味覚の授業」: 北海道・東京・神奈川・愛知・京都・兵庫・島根・福岡の28校、58クラスで開催
(内)関西では京都・兵庫の2校、3クラスで開催
「味覚のアトリエ」: 東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・群馬・山梨・京都・福岡の40カ所で開催
(内)関西では京都:大阪ガスクッキングスクール京都で開催
「味覚の食卓」: 東京・神奈川・愛知・石川・京都・大阪・兵庫・島根の27カ所で開催
  (内)関西では大阪: 太庵
  京都: 祇園さヽ木、菊乃井本店、じき宮ざわ
  兵庫: 京料理たか木、メゾン・ド・ジル芦屋 で開催

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る