このページの本文へ移動します。

プレスリリース

マイコンメーターをご利用の一部のお客さま宅への「ガス漏えい検査」の実施について

印刷する

2010年9月24日
大阪ガス株式会社

 大阪ガス株式会社(社長:尾崎 裕)では、お客さま宅の「ガス漏えい検査」を実施しておりますが、このたび約1,900件のお客さま宅で適切に検査が行われていなかった可能性があることが判明いたしましたので、対象となるお客さまにつきまして以下のとおり早急に 「ガス漏えい検査」を実施させていただきます。
 お客さまには大変なご心配ならびにご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げますとともに、作業の実施にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 ガス事業法では、マイコンメーターが設置されているお客さまにつきましては、マイコンメーターの「内管漏えい警報機能」により3年に1度の「ガス漏えい検査」を代替できることが定められており、ほとんどのお客さまがこの対象になっております。
 一方、お客さまのご了解によりマイコンメーターの「内管漏えい警報機能」を作動しないように設定変更した場合においては、ガス設備点検時に3年に1度の「ガス漏えい検査」を実施することになっております。この「ガス漏えい検査」を必要とされるお客さまは当社管内に11,160件おられますが、点検作業員の作業不備により、そのうちの971件のお客さまにおいて適切に「ガス漏えい検査」ができていなかったことが判明いたしました。
  30日間連続して微量なガスの流れが認められる場合に警報ランプを点滅させる機能
 
 つきましては、この971件のお客さまと、不在等により過去に「ガス漏えい検査」ができていなかった929件を合わせた合計1,900件のお客さまを対象に、早急に「ガス漏えい検査」を実施させていただきます。
 
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、今後、同様の事象が発生しないよう、点検作業員への点検マニュアルの再徹底およびシステムの 改修を行う等、再発の防止に努めてまいります。
 何卒、ご理解ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 
 なお、万一、ガスの臭気等の何らかの異常を感じられましたら、すぐに下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
 
<概要>
 
1.お客さまへのお知らせと「ガス漏えい検査」について
 対象のお客さまが全て特定されていることから、ガス設備点検の委託先である大阪 ガス・カスタマーリレーションズ株式会社により、対象のお客さまに対して個別に連絡または訪問を行い、速やかに点検作業を実施させていただきます。
 なお、「ガス漏えい検査」の内容は以下の通りです。
(1)検査内容: ガスメーターからお客さま宅内の配管の漏えい検査を行ないます。
(2)検査時間: 約15分〜30分/件
 
2.お客さまのお問い合わせ先
(1)フリーダイヤル 0120—0—94817
(2)受付開始日 9月24日(金)
(3)受付時間 午前9時から午後7時(平日)
午前9時から午後5時(日・祝日)
 
以  上

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る