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長期使用製品安全点検制度について

平成21年4月に消費生活用製品安全法(消安法)が改正され、長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により安全上支障が生じ、特に重大な危害を及ぼすおそれが高い「特定保守製品」9品目について、点検制度が設けられました。
(本制度に関する経済産業省HP:http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/shouan/07kaisei.html

長期使用製品安全点検制度について 所有者登録および点検通知 点検の詳細 点検時期お知らせ機能について

点検時期お知らせ機能とは

大阪ガスの「特定保守製品」には、点検時期お知らせ機能が搭載されている機種があります。
点検時期お知らせ機能とは、特定保守製品の設計標準使用期間である「10年相当」のご使用をいただいたタイミングで作動し、 点検時期が到来したことをお知らせする機能です。機器故障ではございません。

点検時期お知らせ機能の表示方法

機器に搭載されているランプの点滅やリモコンに「88」や「888」を表示し、点検時期が到来したことをお知らせします。
点検時期お知らせ機能が作動しても、ガス機器はいつも通りご使用いただけます。
<表示例>

機 種 表示例
乾電池を使用している小型湯沸器やバランス式ふろがまなど

お知らせランプや電池交換ランプなどが点滅します。(緑・橙など)

  • ※機器故障をランプ点滅でお知らせする機種もございます。
    「ランプ点滅」かつ「ガス機器が使用できない」場合は機器故障でございますので、大阪ガスもしくは最寄りのサービスチェーンへご連絡をお願いします。
  • ※お知らせランプや電池交換ランプなどが点灯する場合は、電池交換を実施してください。

お知らせランプや電池交換ランプなど点滅例

※画像はサンプルです。

コンセント(100V)を使用している
給湯器・ふろがま

リモコンまたは機器本体の操作パネルの時計表示部分に「88」または「888」を表示します。

「88」または「888」の表示例

※画像はサンプルです。

※「点検お知らせ機能」の表示方法は取扱説明書にて確認できます。

点検時期お知らせ機能が表示されたら

故障ではございませんので機器はそのままご使用いただけますが、設計標準使用期間である「10年相当」のご使用をいただいておりますので、経年劣化により安全上支障を生じる可能性があります。
以下フローをご確認いただき、製造メーカーへご連絡の上、点検をお受けいただきたくお願いいたします。

<ご参考> 
●点検の詳細はこちら  https://www.osakagas.co.jp/anzen/hotei.html

ガス機器に貼付されているラベルをご覧いただき、以下3点をご確認ください。
製造メーカーへご連絡いただく際に必要な情報となります。
※ラベルは一例です。

ラベル一例

大阪ガス
製品でない

恐れ入りますが、製造メーカーへご連絡いただき、点検をお受けいただきたくお願いします。

大阪ガス
製品である

   

点検時期お知らせ機能が作動しているガス機器の所有者を確認してください。

  • ※賃貸住宅※注にお住いの場合、オーナーさま・管理会社さまが所有者になっているガス機器が
    ございます。ご不明であれば、オーナーさま・管理会社さまへご確認いただきたくお願いします。

    注:一般賃貸住宅、公営賃貸住宅(市営・府営など)、個人契約の賃貸住宅を指します

  • ※所有者か否かをご判断いただく場合は、以下条件をご参照ください。
    ・お客さまが購入されたガス機器である
    ・お客さまが他者から譲り受けたガス機器である

お客さまが
所有者でない

所有者さまへ『大阪ガスへご連絡いただけるよう』お伝えください。
(その際、「点検時期お知らせ機能が作動した事」「大阪ガスHPにて、作動時は点検を受けることがお勧めされている事」をお伝えください)

お客さまが
所有者である

   

大阪ガスもしくは最寄りのサービスチェーンへご連絡いただき、点検をお受けいただきたくお願いいたします。

点検を受ける

大阪ガスもしくは最寄りのサービスチェーンに点検お申し込みのご連絡をお願いします。

点検を受けない

   

・点検時期お知らせ機能が作動したままでも、ガス機器を使用いただく事は可能です。

・お客さまのご要望があれば、「点検時期お知らせ機能」を解除する事も可能です。


どちらかの対応をご選択ください。

※設計標準使用期間である「10年相当」のご使用をいただいておりますので、
 点検をお受けいただく事を再度ご検討ください。

そのまま
使用する

「嫌なにおいがする」など、異常に気付かれた場合は、大阪ガスもしくは最寄りのサービスチェーンにご連絡ください。

解除してほしい

   

「所定事項へのご同意」「所有者情報の登録」を実施いただく事で、解除方法をお伝えします。

※お伝えするのは「一時的に解除する方法」となります。
※解除作業はお客さまご自身で実施いただく必要がございます。
※複数物件の所有者様(例:賃貸オーナーさま、公営住宅管理者さま)は本HPから申請できません。
 恐れ入りますが、大阪ガスお客さまセンターへご連絡いただきたくお願いします。

   
必要事項の入力画面へ進む
   

ご連絡先


大阪ガスお客さまセンター

フリーダイヤル 0120-0-94817

受付時間:(月〜土)午前9時〜午後7時(日・祝日)午前9時〜午後5時

最寄りのサービスチェーン

以下リンク先で『点検対象機器設置場所』近隣のサービスチェーンをご確認の上、お申し込み下さい。

近隣のサービスチェーンを調べる

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