このページの本文へ移動します。

生活情報

「みをつくし料理帖クッキング&髙田郁氏ミニトーク」を開催します ~作家 髙田郁さんも登場!澪が心を込めて作り上げた料理の講習会~

印刷する

2011年7月
大阪ガス株式会社

NO.11-04
 
 大阪ガスクッキングスクール淀屋橋は、角川春樹事務所の協力のもと、「みをつくし料理帖」シリーズ(著者:高田郁 発行所:角川春樹事務所 以下、みをつくし料理帖)のレシピを実際に作る料理講習会「みをつくし料理帖クッキング&高田郁氏ミニトーク」を開催します。
 (株)アプリーティセサモが運営する大阪ガスクッキングスクールは、創立以来80余年にわたり、さまざまな料理活動を通してガス火ならではの豊かな食生活を提案してまいりました。多彩なコースの料理講習会に加え、子ども向けの食育料理教室「リトルシェフアカデミー」なども開催しています。
 このたびの「みをつくし料理帖クッキング&高田郁氏ミニトーク」は、現在、第5巻まで刊行されている「みをつくし料理帖」を元に企画しました。この本は、主人公の女料理人澪が、江戸の町で様々なアクシデントを乗り越え、人々と出会い、成長していく姿を書き下ろした時代小説です。小説では、澪が心を込めて作り上げた数々の料理が紹介され、そのネーミングや描写が読者を魅了しています。料理レシピは、著者の高田郁さんご自身が試作を重ねて作られたものです。
 今回は、そのレシピの中から季節に合った6品を大阪ガスクッキングスクールの講師が現代風の調理方法にアレンジしました。当日は、高田郁さんにもお越しいただき、料理の裏話などを交えたミニトークを実施します。その後、クッキングスクール講師の指導のもとに調理実習、試食を行います。「みをつくし料理帖」の世界を堪能していただきます。
 
 「みをつくし料理帖クッキング&高田郁氏ミニトーク」の開催概要は、以下のとおりです。
 
講習名 みをつくし料理帖クッキング&高田郁氏ミニトーク
主催 大阪ガスクッキングスクール淀屋橋
協力 株式会社角川春樹事務所
日時 平成23年9月2日(金) 
午前の部   10時30分~13時
夜の部   18時30分~21時
場所 大阪ガスクッキングスクール淀屋橋
    大阪市中央区平野町4-1-2大阪ガス本社ビル1階
内容 高田郁さんミニトーク
料理実習
    ・ふわり菊花雪
・枝豆の東煮
・忍び瓜
・里の白雪(蕪蒸し)
・はてなの飯
・なめらか葛饅頭
講習費 3,500円(税込・当日払い)
みをつくし料理帖クッキング&田郁氏ミニトーク
申込み方法 大阪ガスクッキングスクール淀屋橋のホームページからお申し込みください
    ホームページ:http://www.og-cookingschool.com別ウィンドウで開きます
定員 30人(午前の部、午後の部とも)
*申し込み多数の場合は、抽選となります
申込期間 平成23年7月7日(木)~8月12日(金)
 
第1巻「八朔の雪」、第2巻「花散らしの雨」、第3巻「想い雲」、第4巻「今朝の春」、第5巻「小夜しぐれ」を刊行中。現在、シリーズ累計120万部を突破。
 
以上

チラシ (1020KB)

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る