このページの本文へ移動します。

地震関連情報

地震による当社供給設備の被害状況、都市ガスの供給停止状況について(第一報)

印刷する

2018年6月18日
大阪ガス株式会社

 本日7時58分頃に発生しました大阪府北部を震源とする地震による、当社の都市ガスの基幹設備などに対する影響と供給停止状況についてお知らせいたします。 
 なお、当社では、今回の地震発生後、8時5分に災害対策本部を設置しました。 
 
1.都市ガスの基幹設備の被害状況(9時00分時点)
   ・製造所 泉北製造所(堺市、高石市)・姫路製造所(姫路市)共に特に被害は確認されておらず、都市ガス供給に影響はありません。
   ・発 電 所 泉北発電所(堺市、高石市)の被害は特に確認されておりません。
   ・ガスホルダー 特に被害は確認されておりません。
   ・高圧導管 特に被害は確認されておりません。
   ・事業所 特に被害は確認されておりません。
 
2.都市ガス導管の被害状況(9時00分時点)
   ・中圧導管の被害は特に確認されておりません。
   ・低圧導管の被害は調査中です。
 
3.供給停止地域
   都市ガス導管の被害が予測される地域について、安全のため、自動遮断装置等により、都市ガスの供給を即時に停止しました。現在、供給停止地域の周辺にて調査点検を行っており、その結果によっては、新たに供給を停止する可能性もあります。
     
   供給停止したお客さまの数 : 108,000戸
   供給停止した地域  : 大阪府高槻市、茨木市の一部
 
4.報道機関の皆さまへのお願い
   二次災害発生防止の観点から、ガスの安全に関して、以下の内容を報道していただきますようお願いいたします。
<ガス漏れに関する注意>
地震によって、ガスが漏れていないか確認してください。
ガスの臭いがしたら、すぐに火の使用を止め、ガスメーターのところにあるガス栓を閉め、窓や戸を開けて換気し、すぐに大阪ガスにご連絡ください。
その際、換気扇はスイッチから火花が飛ぶ恐れがあるため、ご使用にならないでください。
閉めたガス栓は、大阪ガスの係員がお伺いするまで触らないで下さい。
ガス機器に異常がある場合や、家の外や道路でガスの臭いがする場合もすぐに大阪ガスにご連絡ください。
 
○ガスが出ない、臭いがするなどガスの供給に関するお問い合わせ先
   大阪ガス(株)お客さまセンター 0120‐0‐94817
   関西電力(株)ガス事務受付センター 0800-777-7109
以上

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る