このページの本文へ移動します。

プレスリリース

兵庫県宝塚市に続く第2弾!兵庫県三木市との「関西おでかけ納税」における提携について

PDFで見る 

2023年12月1日
大阪ガス株式会社

 大阪ガス株式会社(代表取締役社長:藤原 正隆、以下「大阪ガス」)は、地域活性化への貢献を目的に、「e 街プラットフォーム」サービスを展開する株式会社ギフティと共同で提供する「関西おでかけ納税」において、新たに兵庫県三木市と提携を開始します。

 コロナ等による地域経済の停滞を受け、大阪ガスは2022年12月より、家庭用のお客さまと飲食店をつなぐ新たなデジタルチケットサービス「いっとくパス」の提供を開始しました。合わせて、そのデジタルインフラを活用し、現地消費型のふるさと納税である「関西おでかけ納税」を自治体向けに提案開始し、兵庫県宝塚市で採用*1されています。そして今回、第2弾となる提携先として、三木市が決定しました。

 関西おでかけ納税は、おでかけ前またはおでかけ中に専用サイトからふるさと納税することで、その場で返礼品として、おでかけ先の加盟店で使える「デジタル商品券」が手元に届く、新しいふるさと納税制度の仕組みです。現地での「コト消費」(=飲食、宿泊、アクティビティ等)に使用いただくことで、おでかけ先の活性化をサポートします。
 「ゴルフのまち三木」を掲げる三木市ではゴルフ場でのふるさと納税に注力しており、今回の取組においても「太平洋クラブ 有馬コース」が加盟店となり、本日よりデジタル商品券の発行が可能です。
 また「三木よかわカントリークラブ」、および大自然の冒険テーマパーク「ネスタリゾート神戸」の加盟を予定*2しており、引き続き、三木市における加盟店拡充を目指してまいります。
 今後も、関西の飲食・観光サービス業の事業者や関西の各自治体の活性化に貢献できるよう、関西おでかけ納税のより一層の普及に努めます。

 Daigasグループは、デジタル技術を利用し、お客さまごとに最適なサービス・ソリューションを展開することで、変化の中でのNewノーマルに対応した暮らしとビジネスを実現し、地域経済の活性化にも取り組んでいきます。

*1: 兵庫県宝塚市とは2023年1月に包括連携協定を締結し、2023年3月から関西おでかけ納税の利用が開始されました。
Webページはこちら別ウインドウで開く
*2: 加盟時期や対象施設は協議中です。

1.「三木市おでかけ商品券」の主な加盟店(12/1時点)
・太平洋クラブ 有馬コース
・三木よかわカントリークラブ(準備中)
・ネスタリゾート神戸(準備中) 等

「三木市おでかけ商品券」の主な加盟店

その他加盟店舗の詳細はこちら別ウインドウで開くをご覧ください。


2.いっとくパスについて
 「いっとくパス」とは、大阪ガスが運営する、家庭用のお客さまと飲食店をつなぐデジタルチケットサービスです。運用基盤として「e 街プラットフォーム」(運営:株式会社ギフティ)を活用しています。無料クーポンの配布やポイントによるデジタル商品券への交換等を通じて、加盟店でお得に飲食いただけます。また、本デジタルインフラを活用し、現地消費型のふるさと納税である「関西おでかけ納税」およびその返礼品として地域の飲食店で利用できる電子商品券「おでかけ商品券」も発行されています。

いっとくパスについて

いっとくパスについて

・いっとくパスの詳細はこちら別ウインドウで開く
・関西おでかけ納税の詳細はこちら別ウインドウで開く

以上

  • 記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて

購読する

PAGE TOP