このページの本文へ移動します。

  • TOP
  • 野球部
  • 陸上競技部
2020都市対抗野球大会

※現在、試合の日程は
決まっておりません。

結果速報

硬式野球部ポータルサイト

選手紹介

花本 太紀 (はなもと たいき)  内野手
花本 太紀 内野手

3年振りにショートに復帰
堅実な守りと、打撃にも期待!

入社5年目、3年振りにショートに復帰しチームの中心としての活躍が期待される花本太紀選手。一昨年の都市対抗野球大会、昨年の日本選手権と二度の優勝を経験しているにも関わらず、今年の都市対抗へは、並々ならぬ熱い思いを持っているといいます。
そんな花本選手の大会へ臨む意気込みを聞きました。

――― 一昨年、昨年のファーストから今季、ショートに帰ってきました

改めてショートは難しいです(笑) それでも、前回守っていた時よりも随分と余裕を持って守備につけているように感じます。9月の都市対抗予選では、新人選手の登板機会も多く「彼らが投げやすいようしっかり守る」ことを心がけ、そこはしっかりとできたと思います。

――― ショートを守る上で心がけていることは何ですか

花本内野手

橋口監督からは、いつも「基本的なこと、自分たちのできることをしっかりやろう」と言われます。ビッグプレーよりも、例えば、誰かが悪送球をしてしまってもそれを誰かがカバーできたプレーの方が大切だという考え方です。そのプレーが試合結果に表れたな、という事がいくつもあります。実際に、昨年の日本選手権では、逆のパターンですが、相手のミスにつけ込んで得点し勝利した試合がありましたから、勝ち上がっていく中で監督の言葉の意味を実感しました。

その経験から、場面ごとに「ここは絶対にミスしたらアカン」、「ここは思い切っていくところ」というのが自分の中で明確になり、守りやすくなりました。でも、青栁さんや峰下さんには遠く及びません。早く安心して見てもらえる選手にならないと。

――― 都市対抗野球大会ではどんなプレーを見せてもらえますか

堅実な守りはもちろん、打撃でも見せます。特に、ランナー2、3塁のチャンスでのバッティングに期待していてください。
実は、優勝した都市対抗で僕が出場したのは一試合のみ。未だにそれが悔しくて。何としてでも、という思いで昨年の日本選手権はフル出場を果たしましたが、都市対抗での悔しさはやはり都市対抗で晴らさないと。今年こそは、僕も勝利に貢献しチームを優勝へ導きたいと思っています。

――― 最後に応援してくださっている皆さまへ、意気込みを教えて下さい

多くの方々が日頃から熱い応援をしてくださるのが、本当にありがたいです。だからこうして頑張れています。今、世界中が新型コロナで大変な時に、僕たちが野球をできることにまず感謝をして、そして、皆さまへ勇気や希望を与えられるようなプレーをお見せしたいと思います。期待していて下さい。

花本内野手
このページのトップへ戻る