このページの本文へ移動します。

Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

総合TOP>お知らせ一覧

その他のお知らせ

    Siセンサーコンロ「AVANCE(アバンセ)」が第13回キッズデザイン賞で
    優秀賞(経済産業大臣賞)を受賞しました

    2019年10月01日
    大阪ガス株式会社

    当社が2019年6月に発売した、Siセンサーコンロ「AVANCE(アバンセ)」※1が、第13回キッズデザイン賞で優秀賞(経済産業大臣賞)を受賞いたしました。
     
    キッズデザイン賞とは、子どもや子どもの生み育てに配慮した製品・空間・サービス・研究を対象とした顕彰制度です。今回は入賞作品263点のうち、審査委員会により特に優れた作品33点が表彰され、「AVANCE」は「子どもたちの安心・安全に貢献するデザイン」での受賞となりました。子どもを含めた、家族みんなにとって使いやすい商品であることを目指した、「AVANCE」の安心・安全への取り組みが審査員から高く評価されました。
     
    「AVANCE」には、コンロ手前部に業界初の新技術「エリアセンサー」※2が搭載されており、子どもが不意に手を伸ばしてもセンサーが検知して火力が自動で弱火になるよう制御され、センサーが感知した場合は音声でもお知らせします。また、天板手前に静電タッチ式のコンロ操作部や火力などの表示部を配置することで、立ったままの姿勢で、覗き込まずに安心して操作ができます。
     
    当社では、過去より、あげルック(調理油過熱防止装置)や消えルック(立消え安全装置)といったガスコンロの安心・安全性を向上させる技術開発を行い、順次搭載してきました。今回の「エリアセンサー」が加わることで、お客さまに更なる安心感をご提供していきたいと考えております。
     
    ※1   「AVANCE」は株式会社パロマが商標登録出願中です。
    ※2   「エリアセンサー」は当社が商標登録出願中です。
     
    <表彰式>
    表彰式
     
    審査員の方からは「センサーで袖などの異物を感知すると火を自動で弱めてくれる画期的な機能が目を引く。子どもによる誤操作防止なども含め、あらゆる年齢層にとっても有効な安全対策がとられた、調理機器の好例」と高く評価していただきました。
     
    AVANCE

ページトップ

このページのトップへ戻る