このページの本文へ移動します。

プレスリリース

新ヘルスケアサービス「いまトレ 〜1日10分健康すごろく〜」の提供開始について 〜日本初 インターネット接続テレビ向け 健康状況セルフチェックに基づく運動紹介〜

印刷する

2015年6月24日
大阪ガス株式会社
株式会社オージースポーツ

 大阪ガス株式会社(社長:本荘 武宏、以下「大阪ガス」)の100%子会社である株式会社オージースポーツ(社長:山村 功、以下「OGS」)は、インターネットに接続したテレビ向けサービスとしては日本で初めて、健康状況のセルフチェックを基に運動方法を紹介するなど、中高齢層向けの新ヘルスケアサービス(以下「新サービス」)を開発しました。新サービスは、「いまトレ 〜1日10分健康すごろく〜」という名称で、7月9日より、「ひかりTV」(※1)ご加入者さまを対象に月々500円(税抜)で提供を開始します。
 
 新サービスは、セルフチェックを行うことで全730通りの中から診断結果を提示し、その結果に応じた手軽な運動映像を3〜7本紹介します。映像は、著名な専門家が運動の解説を行うNHK「きょうの健康」を3分程度にリメイクしたもの(約100本)と、CGキャラクターが実演する映像(約130本)の約230本で構成されています。
 新サービスはこの他にも、脳トレゲームやデュアルタスクトレーニング(※2)、中高齢層に馴染みのある楽曲に合わせたダンスエクササイズプログラム、日本全国すごろく旅など、楽しく運動を続けられる内容となっています。
 
 OGSは、直営フィットネスクラブ「コ・ス・パ」などを、関西地域を中心に展開しています。当社の行った調査によると、中高齢者は「健康への不安が大きくなる一方、新しいことに挑戦したり、人の役に立ちたい」という潜在ニーズがあるものの、「運動そのものはあまり好きではなく長続きしない」といった悩みを持っていることが分かりました。
 こうしたニーズや悩みを解決するために、各店舗や出張介護予防事業などで培ったノウハウを活用し、「楽しく無理せず運動を続けることで健康になり、様々なチャレンジをサポートする」をコンセプトに新サービスを開発しました。
 
 大阪ガスグループは、エネルギー事業で培った技術や事業ノウハウを最大限に活用し、ライフ&ビジネスソリューション事業を強化しています。今後も、新サービスを通じてお客さまの健康維持・増進に貢献するとともに、エネルギー分野以外でも幅広く皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。
 
  ※1: 株式会社NTTぷららが提供する「ひかりTV」は、ネットを通じてご自宅のテレビやパソコン、スマートフォンなどで、ビデオ作品や専門チャンネル、クラウドゲーム、音楽配信サービスなどをお楽しみいただける総合ライフエンターテイメントサービス(機器によっては、一部ご利用できないサービスがあります)
  ※2: 運動しながら認知課題をクリアすることで「複数の課題を処理する能力(デュアルタスク能力)」を維持・向上し、転倒予防や認知機能向上を促進するトレーニング
 
 
以上
▲ページトップ
(別紙)
 
新ヘルスケアコンテンツ「いまトレ」の概要
 
(1) 名前: 「いまトレ 〜1日10分健康すごろく〜」
    “いま”=“今”と“居間”、“トレ”=“トレーニング”と“トレイン”を掛け合わせ
   
 
(2) 特長:
  特長 
   
 
(3) 「きょうの健康」に出演している専門家(一例)
  「きょうの健康」に出演している専門家(一例) 
   
中高齢層の健康への関心について
   大阪ガス行動観察研究所株式会社の調査によると、年代と共に健康に「気を遣う」「やや気を遣う」の割合が増加する。40代では約6割、70代では約9割を占める。これらの調査結果から、中高齢層の健康意識に着目し、今回の新サービス開発に至った。
  中高齢層の健康への関心について  

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る