このページの本文へ移動します。

プレスリリース

掲載年から探す

掲載年から探す

キーワードから探す

国内初の浮体式洋上ウィンドファーム「五島洋上ウィンドファーム」の商用運転開始

PDFで見る 

2026年1月5日
五島フローティングウィンドファーム合同会社
戸田建設株式会社
ENEOSリニューアブル・エナジー株式会社
大阪ガス株式会社
株式会社INPEX
関西電力株式会社
中部電力株式会社

1.運転開始のお知らせ
   五島フローティングウィンドファーム合同会社(以下、当SPC)は、浮体式洋上風力発電所「五島洋上ウィンドファーム(以下、本発電所)」の商用運転を2026年1月5日より開始したことをお知らせいたします。

2.事業について
   本発電所は、海洋再生可能エネルギー発電設備の整備に係る海域の利用の促進に関する法律(以下、再エネ海域利用法)に基づき、経済産業大臣及び国土交通大臣から公募占用計画の認定を受けた国内第1号の案件であり、複数機設置する商用浮体式洋上風力発電所としても国内初となります。

   本発電所にて採用したハイブリッドスパー型浮体は、浮体上部に鋼、浮体下部にコンクリートを採用する構造であり、当SPCの代表企業である戸田建設株式会社が設計から施工まで行い、世界で初めて実用化した技術です。

   本発電所の建設工事には、多くの地元企業に参画いただきました。また、今後の運転管理においても地元企業に参画いただく予定です。発電した電気は、エネルギーの地産地消の観点から、地域の小売電気事業者に優先して供給することとしています。

   当SPCは今後長期にわたる本発電所の運営を通じて、再生可能エネルギーの普及や、地域の方々のより良い暮らしの実現に貢献します。

風車8基の全景

これまでの取り組み

事業概要

風車配置模式図要

参画企業の概要

参画企業の概要

以上

  • 記事をシェアする
  • Facebook
  • X
  • LINE

関連トピックス

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

RSSについて

購読する購読する