このページの本文へ移動します。

プレスリリース

節電に関する電気料金メニューのオプションメニューの新設とデバイス型デマンドレスポンスサービスの実証開始について

PDFで見る 

2023年6月13日
大阪ガス株式会社

 大阪ガス株式会社(社長:藤原 正隆、以下「大阪ガス」)は、電気料金メニューのオプションメニューとして、節電量に応じてマイ大阪ガスポイント※1を付与する「節電特典MO」(MO:マイ大阪ガス)と、スマイLINKボーナス※2を付与する「節電特典SL」(SL:スマイLINK)を新設します。また、節電オプションメニューに加入いただいた方を対象に、さらなる節電効果の拡大に向けて、スマートリモコンを利用したデバイス型デマンドレスポンスサービス(以下「デバイス型DR」)の実証も併せて実施します。

 これまで大阪ガスでは、脱炭素社会への潮流の高まりやエネルギーの需給ひっ迫などの社会課題を背景に、2022年から夏場や冬場などの電力ピーク時に計3回の節電キャンペーンを実施し、昨冬のキャンペーンでは15万件を超えるお客さまに参加いただきました。このたび、年間を通じて継続的に節電に協力いただくことで、社会課題の解決に貢献していくため、電気料金メニューとセットで申込いただけるオプションメニュー「節電特典MO」と「節電特典SL」を新設し、本日より申込を開始します。

 また、スマートリモコンを利用し、エアコンの温度設定を遠隔制御するデバイス型DRの実証を併せて実施し、モニターにご協力いただけるお客さまを先着で100名募集します。実証では、お客さま宅にスマートリモコンを設置させていただき、大阪ガスが指定する日時にエアコンの温度設定を遠隔制御した際の節電効果を2023年度末まで検証します。お客さま自身で節電行動いただかなくとも節電量に応じたポイントを獲得できる他、実証完了後もそのままリモコンをお使いいただけます。

 さらに今回、「節電特典MO」と「節電特典SL」へ加入いただいたお客さまには、節電期間中、外出を促しご自宅での電力消費量削減に繋げるため、いっとくパスクーポン※3を配信します。なお、本取り組みの趣旨に賛同したドトールコーヒーの関西約130店舗※4が、6月23日(金)より新たにいっとくパス加盟店となり、加盟店は1,000件を超える予定です。今後も協力いただける企業との連携強化を図り、加盟店の拡大を目指します。

 Daigasグループは選ばれ続ける新時代のエネルギーマーケターを目指し、料金メニューの多様化や、エネルギーを安心してお使いいただくための高品質な安心安全サービスのご提供、お客さまの暮らしやビジネスのお役に立つサービスメニューの拡充を図ってまいります。

※1. マイ大阪ガスポイント
  大阪ガスのガスまたは電気(取次事業者とご契約の場合は対象外)をお使いで、口座振替またはクレジットカードで料金をお支払いいただいているお客さま(マイ大阪ガスへの本会員登録が必要です)が対象のサービスです。「ガス・電気の料金確認」や「コラム閲覧」などのサイト利用、「ポイントモールの利用」や「住ミカタ・サービスなどの各種サービスのご利用」によりポイントを貯める事ができます。また、貯めたポイントは、「抽選への応募」「NPO法人への応援」に加え、dポイント、楽天ポイントなど計6社との「共通ポイントとの交換」が可能です。
   
※2. スマイLINKボーナス
  暮らしのデジタルプラットフォーム「スマイLINK」に無料登録いただいているお客さまが対象のサービスです。期間限定のキャンペーンなどに参加いただくことでボーナスを貯めることができます。貯まったボーナスはスマイLINKでのお買い物に1円単位から利用いただけます。
*マイ大阪ガスポイントとスマイLINKボーナスは異なるサービスであり、現時点では交換はできません。
   
※3. いっとくパスクーポン
  加盟飲食店でおトクに利用いただけるクーポンです。クーポンはドリンク1杯無料、フード1品無料、お会計割引のいずれかの特典が受けられます。各店舗でのクーポン種類・内容・利用条件はいっとくパスのホームぺージ(Webページはこちら別ウインドウで開く)からご確認ください。
   
※4. ドトールコーヒーいっとくパス加盟店舗
  関西2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、三重県、和歌山県)のドトールコーヒーショップ・エクセルシオールカフェでご利用いただけます。一部対象外店舗がございます。

<オプションメニュー概要>

オプションメニュー概要

マイ大阪ガス会員の方は、サービスの詳細をこちら別ウインドウで開くからご覧ください。

<デバイス型DRの実証概要>

デバイス型DRの実証概要

マイ大阪ガス会員の方は、実証の詳細をこちら別ウインドウで開くからご覧ください。

以上

  • 記事をシェアする
  • Facebook
  • X
  • LINE

Daigasグループの「2050年脱炭素社会実現」に向けた挑戦
Daigasグループカーボンニュートラル 特設サイトはこちら

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて

購読する