お客さまの声による
改善・商品企画事例
【お客さまの声】
|
ガス冷暖房システムであるガスエンジンヒートポンプ(以下、「GHP」)を対象に、新しいエネルギーサービスのメニューとなる「イイ!Gパック」を開始しました。
特徴 | メリット |
---|---|
①GHPをリース*1で設置 | 初期投資の費用負担が不要 |
②サービス期間中*2の機器メンテナンス付き | 突発的な故障時の費用負担が不要 |
③フロン排出抑制法に対応した定期点検がサービスに包含 | 別途の点検手配が不要 |
④遠隔監視・制御システム「エネフレックスプレミアム*3」を標準装備 | お客さまの手間をかけずに省エネを推進 |
⑤「エネフレックスプレミアム」 取得したデータを元に、省エネ効果報告書*4年2回を発行 |
お客さまのエネルギーの無駄遣いを見える化し、省エネ意識向上に寄与 |
⑥オペレーティングリース方式の採用により、会計上オフバランス処理が可能*5 | バランスシートへの資産計上の必要がない |
*1 | ご契約には弊社所定の審査が必要となります。 | |
*2 | 「15年もしくは6万時間」までの定期点検と故障修理を実施。 | |
*3 | GHPの運転状況の見える化・運営管理、及び自動省エネ制御機能をインターネット経由で実現するサービス。既に約4,000台のGHPにて採用実績がある。 | |
*4 | 消し忘れ防止パトロールや省エネモード自動切り替え等の自動制御が機能を発揮した実績データを取りまとめて、見える化した報告書。 | |
*5 | 日本会計基準適用の企業が前提。 |
ガス冷暖房システムにおいて、このようなスキームを標準提案メニューとしたのは国内で初の取り組みです。