エネルギー業界で以下のような、不審な電話音声ガイダンスやショートメッセージ、メール、LINE等の報告が増加しております。
ガス・電気料金が未払いのため、至急支払をするように促す内容や、サービスの供給停止のお知らせ等、当社等を装った不審な電話音声ガイダンスやショートメッセージ、メール、LINEにはご注意いただきますようお願いします。
※当社から電話音声ガイダンスやショートメッセージ、メール、LINE等により、このようなお知らせをすることはございません。
不審なメッセージを受信された場合は、電話や支払いは行わず、削除いただきますようお願いします。
(不審な電話音声ガイダンス例)
「お支払いが滞っているため、1時間後に電気を停止します。担当にお繋ぎする場合はダイヤルの『1』を押してください。」 ※『1』を押すと、氏名や口座情報等の個人情報を聴取される 等
(不審なメール例) 「未払いの利用料金があります。至急お支払いください。支払期日を過ぎると、サービスの供給を停止いたします。」 |