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大阪ガス
総合TOP>大阪ガスからの重要なお知らせ一覧
 
  
 

ご注意ください !

 
   
大阪ガス株式会社
   
大阪ガスや大阪ガスの関係会社と偽って、「ガスメーターやガス設備の点検」「ガス機器の工事」等の名目でお客さま宅を訪問し、代金を請求する悪質な事件が発生しています。
また、「契約内容の見直しを行っている」「ガス料金や電気料金が下がる」と称して、料金や使用量、ご使用番号などの個人情報を聞き出そうとする電話や訪問も発生しています。情報を伝えたことで、知らぬ間にガスや電気の契約が切り替えられてしまったとのお申し出も寄せられていますので、十分ご注意いただきますようお願いいたします。

主な犯行の手口は
あたかも大阪ガスや大阪ガスの関係会社である風を装って、「契約内容の見直しを行っている」「ガス料金や電気料金が下がる」「もっとお得なプランがある」と言って、電気・ガス料金、使用量、ご使用番号、口座番号などの個人情報を聞き出したり、通帳を見せるよう求める。
機械音声による電話で、電気・ガス料金や使用量などの個人情報を聞き出す。
「ガスメーターやガス設備の点検」「ガス機器の工事」等の名目でお客さま宅内に入り込み、代金を請求したり、目を離した隙に金品を持ち去る。
「ガスメーターの定期取替」と称して費用を請求する。(計量法に則ったガスメーターの定期取替は無償です。)
犯人自らガスの元栓を止めておいて「ガスが出ないはずですのでメーターの修理に来ました」と言って訪問し、高額な点検・修理料を詐取する。

審業者がよく使う架空の部署
これらの悪質な不審業者の特徴として、あたかも大阪ガスの部署や大阪ガスの関係会社であるように部署名や会社名を名乗ります。
以下のような部署や関係会社はDaigasグループには存在しませんので、ご注意ください。



・スマートインフォメーション
・関西電気コミュニケーションズ
・ネクストブロードバンド
・大阪ガスと○○(他事業者名)が結合した会社
・ガス保安センター
・ガス自由化事務局
・ガス料金見直し係


Daigasグループでは
お客さま宅を訪問する際には、必ず社員証(資格証)を携帯しています。
訪問目的を告げ、社名・氏名等の自己紹介をします。
原則として制服・名札を着用しています。
「検針結果のお知らせ」(検針票)で電気・ガス料金を集金することはありません。
お客さまに説明や意思確認をしないで、点検料等の名目で代金を請求することはありません 。

不審に思われるときは
(訪問の場合)「社員証(資格証)」の提示を求め、訪問内容等をよくご確認ください。 または最寄の大阪ガスへお問い合わせください。
(電話の場合)個人情報などは教えず、電話をお切りください。

お問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-0-94817
以上
 
 
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