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プライバシーポリシー お客さま・株主さま等の情報の取扱いについて

 
平成28年3月改訂
大阪ガス株式会社

 日頃は、当社の事業運営について、格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。
当社では、お客さま、株主さま等の情報の取扱いについての方針を以下のとおり定めておりますので、ご案内いたします。当社は、この方針に基づき、お客さま、株主さま等の情報の適正な保護に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

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1.情報の保護についての考え方

   当社は、都市ガスはじめ当社の商品・サービスを安心、安全にお使いいただき当社の業務を円滑に行うため、また、株主さまの円滑な権利行使および会社法等の関係法令の定める業務遂行のため、お客さま、株主さま等の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます。)や個人番号(※1)(以下総称して「個人情報等」といいます。)を事業を運営するにあたり収集・利用させていただきます。
 
※1 「個人番号」とは、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号利用法」といいます。)に基づき個人を識別するために指定される番号をいいます。また、個人番号を含む個人情報を「特定個人情報」といいます。
(1) 個人情報の保護に関する法律、番号利用法その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
(2) 個人情報等の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報等を取り扱うように要請します。
(3) 個人情報等の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報等を取り扱います。さらに、利用目的の範囲内であっても、個人情報等を利用して他の事業者を排除することにより公正競争を阻害する等独占禁止法に違反する態様での取り扱いはしません。
(4) 個人情報等の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
(5) 保有する個人情報等について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。
(6) 法人等のお客さま等の情報および株主さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

2.お客さま情報について

                               
   

1. 利用目的

   当社は、ガス・電気・熱等の各種のエネルギーをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、工事等の機会に、当社が直接または業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの氏名、住所、電話番号等の情報(個人番号および特定個人情報を除きます。以下「お客さま情報」といいます。)を取得しますが、これらの情報は以下の目的に利用させていただきます。
(1) エネルギー供給およびその普及拡大
(2) エネルギー供給設備工事
(3) エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の修理・取替・点検等の保安活動
(4) 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
(5) エネルギー消費機器・警報器等の機器および住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
(6) 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積・分析、研究開発
(7) その他上記(1)から(6)に附随する業務の実施

 なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストア、債権回収会社、情報処理会社、協力会社(サービスショップ、工事会社等)、大阪ガスグループ会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。
   

2.  第三者への開示・提供

   当社は、「1.利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供しません。
(1) ご本人の同意がある場合
(2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(4) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(5) 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6) 次項3.に掲げる者に対して提供する場合
   

3. 共同利用

   当社は、以下のとおりお客さま情報の一部を共同利用します。
 
共同して利用するお客さま情報の項目 お客さまの氏名、年齢※2、性別※2、住所、電話番号、家族構成※2、ご自宅に関する情報※2、ご使用番号、供給設備・保有ガス機器(附帯設備を含む)および警報器(以下「ガス機器等」という)に関する販売(リース・レンタル等を含む)情報・施工情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)、電気小売供給契約または電気受給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の契約内容※2、当社または共同利用者が関わるサービス・機器のご利用状況※2、当社または共同利用者ウェブサイトの利用状況※2、当社または共同利用者が実施する各種アンケート結果※2、当社または共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴※2

共同して利用する者の範囲(*)
(*クリックすると共同利用者の詳細が表示されます。)

大阪ガスサービスショップ大阪ガス風呂ショップ大阪ガス住設機器特約店大阪ガス空調特約店大阪ガス空調販売店大阪ガス空調代理店大阪ガス営業用機器設備店大阪ガス業務空調メンテサービス会社大阪ガスGHP特約店大阪ガスメンテサービス会社ガス開発業務協力会社大阪ガス外管工事会社大阪ガス内管工事会社ガス機器等製造者・販売者等大阪ガスグループ会社※2
利用する者の利用目的 ガス機器等の安全性・品質向上のための情報収集、エネルギー・ガス機器等の販売(リース・レンタル等を含む)、ガス機器等の保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびエネルギー・ガス機器等に関連して生ずる共同利用者間の債権債務決済業務
お客さま情報の管理について責任を有する者 共同利用者が関わるサービス・機器のご利用状況、共同利用者が実施する各種アンケート結果、共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴:当該個人情報を一次的に取得した共同利用者※2
上記以外の情報:大阪ガス株式会社
 
※2 平成28年4月1日以降、新たに取得した個人情報の共同利用に関するもの
 なお、当社は平成28年4月1日以降に実施する電力小売事業のために平成28年1月1日以降に取得したお客さま情報の一部については、上記に加えて以下の共同利用も実施します。
 
共同して利用するお客さま情報の項目 基本情報:お客さまの氏名・住所・電話番号および小売供給等契約(離島供給および最終保障供給に関する契約を含む)の契約番号
供給(受電)地点に関する情報:託送供給契約または発電量調整供給契約(以下「託送供給等契約」といいます。)を締結する一般送配電事業者の供給区域、離島供給約款対象、供給(受電)地点特定番号、託送契約高情報、電流上限値、接続送電サービスメニュー、力率、供給方式、託送契約決定方法、計器情報、引込柱番号、系統連系設備有無、託送契約異動年月日、検針日、契約状態、廃止措置方法
共同して利用する者の範囲(※3) 小売電気事業者(※4)、一般送配電事業者(※5)、電力広域的運営推進機関
利用する者の利用目的 ・託送供給等契約の締結、変更または解約
・小売供給等契約(離島供給および最終保障供給に関する契約を含む)の廃止取次(※6)
・供給(受電)地点に関する情報の確認
・電力量の検針、設備の保守・点検・交換、停電時・災害時等の設備の調査その他の託送供給等契約に基づく一般送配電事業者の業務遂行
お客さま情報の管理について責任を有する者 基本情報:小売供給等契約を締結している小売電気事業者(但し、離島供給または最終保障供給を受けている需要者に関する基本情報については一般送配電事業者)
供給(受電)地点に関する情報:供給(受電)地点を供給区域とする一般送配電事業者
 
※3 当社は、共同利用の目的のために必要な範囲の事業者に限定してお客さまの個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全ての小売電気事業者および一般送配電事業者との間でお客さまの個人情報を共同利用するものではありません。
※4 小売電気事業者とは、電気事業法(昭和39年7月11日法律第170号)第2条の5第1項に規定する登録拒否事由に該当せず、小売電気事業者として経済産業大臣の登録を受けた事業者(電気事業法等の一部を改正する法律(平成26年法律第72号)の附則により、小売電気事業者の登録を受けたとみなされた事業者を含みます。)をいいます(事業者の名称、所在地等につきましては、資源エネルギー庁のホームページ(http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/retailers_list/)をご参照ください。)
※5 一般送配電事業者とは、北海道電力株式会社、東北電力株式会社、東京電力パワーグリット株式会社、中部電力株式会社、北陸電力株式会社、関西電力株式会社、中国電力株式会社、四国電力株式会社、九州電力株式会社および沖縄電力株式会社をいいます。
※6 「小売供給等契約(離島供給および最終保障供給に関する契約を含む)の廃止取次」とは、お客さまから新たに小売供給等契約(離島供給および最終保障供給に関する契約を含む)の申込みを受けた事業者が、お客さまを代行して、既存の事業者に対して、小売供給等契約(離島供給および最終保障供給に関する契約を含む)の解約の申込みを行うことをいいます。
   

4. 開示

   当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答します。
   

5. 訂正等

   当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容を訂正、追加または削除します。
   

6. 利用停止・消去

   当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。
 これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります)。
   

7. 開示等の受付方法・窓口

   当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記4.5.6.)のお申し出および当社のお客さま情報の取扱いに関するお問合せは、以下の方法にて、受け付けます。
 なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
(1) 受付手続き
 以下の受付窓口まで、電話、郵送または電子メールにてご連絡ください。
ご本人(代理人)であることの確認*をしたうえで、書面交付の方法またはお客さまおよび当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。なお、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。
 受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

*ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。
○氏名・住所・電話番号・ご使用番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報の確認
○当社ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと
○運転免許証、パスポート、個人番号カード(表面)、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類
 また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。
(2) 受付窓口
  (電話の場合)専用フリーダイヤル 0120-011480
受付時間 9:00〜17:30(平日[土日祝日および5/1、12/29〜1/4除く])
  (郵送の場合)〒541-0046 大阪市中央区平野町四丁目1番2号
大阪ガス株式会社 「お客さま情報受付」係
  (電子メールの場合)当社のインターネットホームページの
https://cgi.osakagas.co.jp/cgi-bin/ssl/mailshori.cgi)からお申込みください。
 
お願い
ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問合せいただいた場合、ご本人しか知りえない情報(上記7.(1)の*)を確認させていただく場合があります。
お問合せの際は、お手数ですが、ガス料金の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意のうえ、お電話くださいますようご協力お願いします。
例)振替口座の通帳やキャッシュカード、過去のガス料金領収証など
   


3. 株主さまの情報について

   

1. 利用目的

   当社は、株主さまの円滑な権利行使および会社法等の関係法令の定める業務遂行のため、株主さまの氏名、住所、届出印、電話番号等の情報(個人番号および特定個人情報を除きます。以下「株主さま情報」といいます。)を取得しますが、これらの情報は以下の目的に利用させていただきます。
(1) 会社法その他の関係法令に基づく株主さま等の権利行使への対応および当社の義務履行
(2) 株主権行使の参考としていただくための、当社および当社グループの事業活動に関する情報提供
(3) その他上記(1)および(2)に附帯または関連するデータ集積および統計処理
   

2. 開示、訂正その他のお問合せ

   株主さま情報に関する各種のお問合せにつきましては、以下の通りとさせていただきます(なお、関係法令に基づきご提出いただいた株主さま情報の利用停止・消去のお申し出には応じられない場合があります。また、お申し出内容によっては、変更届等の書面をご提出いただく必要がありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします)。
お取引の証券会社等の口座で株式を保有されている場合
株式を保有されているお取引の証券会社等の口座管理機関にお問合せください。
特別口座で株式を保有されている場合
株券の電子化時(平成21年1月5日)までに、株券をお取引の証券会社等を通じて株式会社証券保管振替機構(ほふり)に預託されておらず、その後、一般口座への振替手続等を行っていない場合、株主さまの株式は、特別口座で管理されています。この場合は、特別口座管理機関の三井住友信託銀行株式会社 証券代行部へお問合せください。
   
  (お問合せ窓口)
〒168-0063 東京都杉並区和泉二丁目8番4号
三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
(お電話でのご照会先) フリーダイヤル 0120-782-031


4. 個人番号および特定個人情報について

   

1. 利用目的

   当社は番号利用法の定める業務遂行のため、個人番号または特定個人情報を取得しますが、この場合、 以下の目的で利用いたします。
(1) 当社が配当等を支払った株主さまにおける、配当、剰余金の分配および基金利息の支払調書等の作成・提出に関する事務
(2) 当社へ単元未満株式の買取請求を行った株主さまにおける、株式等の譲渡の対価等の支払調書等の作成・提出に関する事務
(3) 当社が報酬等を支払った講師、弁護士、税理士、社会保険労務士等における、報酬、料金、契約金および賞金の支払調書の作成・提出に関する事務
(4) 当社が賃料等を支払った不動産賃貸人における、不動産の使用料等の支払調書の作成・提出に関する事務
(5) 当社が不動産等の譲渡対価を支払った者における、不動産等の譲受けの対価の支払調書の作成・提出に関する事務
(6) 当社が不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料を支払った者における、不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書の作成・提出に関する事務
(7) その他番号利用法で定められた目的
   

2. 第三者への開示・提供

   当社は番号利用法で定められた範囲を超えて個人番号または特定個人情報を第三者に開示または提供いたしません。
   

3. ご本人への開示、訂正、利用停止、削除その他のお問い合わせについて

 
(1) 株主さまの個人番号または特定個人情報について
 上記「III. 株主さまの情報について」の「2.開示、訂正その他のお問合せ」に記載のとおりです。
(2) (1)を除く個人番号または特定個人情報について
 
開示
 当社が保有する個人番号または特定個人情報に関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答します。
訂正等
 当社が保有する個人番号または特定個人情報に関して、ご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容を訂正、追加または削除します。
利用停止・消去
 当社が保有する個人番号または特定個人情報に関して、ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。
 これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります)。
開示等の受付方法・窓口
 当社が保有する個人番号または特定個人情報に関する開示等(上記①、②、③)のお申し出および当社の個人番号または特定個人情報の取扱いに関するお問合せは、以下の方法にて、受け付けます。
 なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
 
i ) 受付手続き
 以下の受付窓口まで、電話、郵送または電子メールにてご連絡ください。
 ご本人(代理人)であることの確認*をしたうえで、書面交付の方法またはご本人(代理人)および当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。
 なお、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。
 受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。
 運転免許証、パスポート、個人番号カード(表面)、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類
 また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。
ii ) 受付窓口
(電話の場合)専用フリーダイヤル 0120-011480
受付時間 9:00〜17:30(平日[土日祝日および5/1、12/29〜1/4除く])
(郵送の場合)〒541-0046 大阪市中央区平野町四丁目1番2号
大阪ガス株式会社 「個人番号・特定個人情報受付」係
(電子メールの場合)当社のインターネットホームページの
https://cgi.osakagas.co.jp/cgi-bin/ssl/mailshori.cgi)からお申込みください。
   
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