Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆1

3月5日に、大阪ガスのショールーム“hu+gMUSEUM”で「大阪ガス通信 ファン感謝祭 みんなでエコ・クッキング」を開催しました!
2013年3月に始まった大阪ガス通信が開催する、初のファンイベントです☆

ファンの方々にお会いする初めての機会…朝から編集スタッフもドキドキわくわく!
当日は『料理講習会』に始まり、『hu+gMUSEUM館内ツアー』に『クイズ大会』、大阪ガス通信をよりよくするための『座談会』など、長時間に渡りお付き合いいただきました(^^)


■イベントスタート! 会場はなごやかな雰囲気に☆

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆2

受付開始後、続々とお客さまが集まってきました。5〜6名ずつ、8班に分かれてご着席いただきます(・v・)
まず始めに実施したのは「エコ・クッキング」。これは環境のことを考えて買い物・料理・片付けを行う調理実習です。

「旬の野菜を使うことで、温室栽培などによって発生する光熱費を抑えて、エコに貢献できます」
そういった観点から作るこの日の献立は『柔らかポークと春野菜の土鍋蒸し』『春キャベツとベーコンのミルフィーユ』『たっぷり野菜のミネストローネ』『濃厚かぼちゃプリン』の4品。合わせて『タマネギ皮茶』も試飲いただきました。

テーブルごとに役割分担を決め、テキパキと調理が進んでいきます。

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆3

ちなみにhu+gMUSEUMの調理テーブルにはエコメーターがついていて、どれくらい水・ガスを使ったか見ることができるんです。「エコ」の視点で調理が進んでいきます。


■ファンの皆さまにインタビュー☆

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆4

ご夫婦で参加いただいた方にお話を聞いてみました☆ いつもおふたりでお料理されているんですか?
「いえ、いつもは全然です。こんなときくらいしか…(笑)」
旦那さまが少し照れ気味に答えてくださいました。

続いては主婦の方々。調理してみていかがですか?
「やっぱり便利ですね。両面焼きグリルがいいです」
「炊飯鍋、うちにもあるんですけど蓋もアルミ素材なんです。ガラス蓋だとごはんの様子が見えていいですね」
「ガラストップの天板がきれい!」
次から次へと飛び出す、ご家庭のコンロ事情。編集スタッフもここでしばし、コンロトークに花を咲かせてしまいました(笑)

――さて、話に夢中になっていると、いいにおいがしてきましたよ〜!

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆5

完成した料理がこちら☆ おいしくできましたか?(^^)
「とってもおいしいです!」
「野菜クズで取るだしってこんなにおいしいんですね。塩を少し入れただけなのに、しっかり味がついています」

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆6

スタッフも味見をさせてもらいましたが、土鍋蒸しは春野菜の甘味を強く感じられ、お肉との相性も抜群☆ ミネストローネは皆さまのおっしゃるとおり、野菜のだしがよく出てやさしい味に仕上がっていました!
旬の野菜っておいしいですね♪ 私もこれからエコ・クッキングを心がけます!

■館内ツアー、クイズ、座談会などなど…まだまだイベント盛りだくさん♪

食事を楽しんでいただいたあとは、hu+gMUSEUMの館内ツアーへ。
エネファームと太陽光発電を組み合わせた“ダブル発電”のご説明をしたり、最新Siセンサーを実際に触っていただいたり…館内の至るところに設置してある3Dトリックアートもご紹介☆

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆7

スマホのカメラを向けてみると…「浮き出て見える!」と、驚きの声が♪ 普段は公開していない、屋上の水田もご案内しました!

お席に戻って、続いては「大阪ガス通信クイズ」を開催!
大阪ガス通信Facebookページにまつわることはもちろんのこと、大阪ガスグループや、hu+gMUSEUMに関するクイズも出題☆

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆8

「hu+gMUSEUMの屋上はどうなっているでしょう?」
…いまこの記事をご覧になっている皆さま、分かりますか?(・v・) 答えは…“田んぼ”でした♪

意外にも接戦になったこのクイズ大会! 最終的には2チーム同点となり、じゃんけんで優勝チームを決めていただきました!
優勝チームには、賞品として“サーモマグボトル”を贈呈☆

まだまだイベントは続きます。次は、大阪ガス通信の「レシピコンテンツに関する座談会」です。
現在、毎週水曜日に行っている“簡単レシピ”の内容について『こんなレシピが見たい』『いままでのレシピでこれがよかった』という生のお声をいただきました☆
ファンの方々と直接対面できたこの好機…貴重なご意見を逃すわけにはいきません!

性別も年齢層もさまざまな皆さまにお集まりいただいたことにより、幅広く、いろいろなご意見をいただくことができました☆

4月からのレシピコンテンツに反映していきます♪ どう変わるかお楽しみに!

合計6時間に渡ってお送りしたイベントも、ついに終了時間が近づいてきました。
最後に記念撮影をパシャリ☆(写真1)

スタッフから皆さまへ、改めて感謝の気持ちを述べ、ささやかながらお土産をお渡しし、お見送りの時間に。

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆10

「今日は来てよかったです!」
お客さまからのそのお言葉を聞き、このイベントを開催してよかったと、心から感じました(^o^)

『大阪ガス通信』は、これからも皆さまのお役に立つ情報を発信すべく、日々チャレンジを積み重ねながらがんばっていきます!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

― 「大阪ガス通信」スタッフ一同 ―

2017年3月16日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめピックアップ

Facebookページ5万いいね!記念♪大阪ガス通信ファン感謝祭を開催しました☆

技能はお客さまの満足のために。大阪ガスサービスマンの頂点は誰だ!?

大阪ガス硬式野球部 熱球道場「第11回 クイックモーションを修得するコツ」

公式SNSアカウント

このページのトップへ戻る