さわやかな5月のある日、日吉小学校5年生約160名の子どもたちが、米作り体験学習の一環として、田植えを体験しに大阪ガスのショールーム “hu+gMUSEUM” にある屋上水田『ハグファーム』にやってきました(*^▽^*)
『ハグファーム』での米作り体験は、今年で5回目。 4月下旬から田んぼの草取りや田起こし、代かきを行い、子どもたちを迎える用意を調えてきました!
米作りの先生から、苗の取り方と植え方を教わり、いよいよ田植えに挑戦です。 裸足となった子どもたちは元気いっぱいに、いざ田んぼの中へ…。
裸足で田んぼに入ることに少し抵抗があるのか、恐る恐る泥の中に足を入れていく子どもたち…。 ひんやりとした泥の感触に、「きゃ〜」「気持ちわる〜い」と、はじめは大騒ぎでした。 転びそうになりながらも楽しそうに “コシヒカリ” の苗を植えてくれました♪
体験した子どもたちに感想を聞いてみると、
「田植えをしている人の大変さがわかった」
「最初は気持ち悪かったけど、やっているうちに楽しくなった」
「泥の感触が足に心地よかった」
「田舎が好きなので、田植えをずっとしていたい」
など、イキイキとした表情で話してくれました♪
みんなで一生懸命に植えた “コシヒカリ”。 美味しいお米が収穫できるように、スタッフ一同成長を見守っていきます!
秋の収穫が今から楽しみですね☆
『大阪ガス通信』では、秋の稲刈りについてもレポートする予定です☆ どうぞお楽しみに!
関連する記事
障がい者福祉施設、児童養護施設等へ寄贈!社会貢献活動「はじまるくんパソコン寄贈プログラム」累計寄贈台数が5,000台を突破!