ご利用規約

[マイ大阪ガスご利用規約]

マイ大阪ガス(以下「当サイト」)は、大阪ガス株式会社(以下「当社」)が運営しているサイトです。当サイトをご利用される前に本規約をお読みいただき、同意された場合のみ本サイトをご利用ください。なお本規約は、予告なく内容を変更させていただく場合がございます(但し、「11.個人情報の取扱いについて」の内容を実質的に変更する場合を除く)ので、あらかじめご了承ください。

1.当サイトのサービス(以下「当サービス」)の概要

当サイトの本規約に同意されたお客さまを『利用者』と呼びます。
利用者のうち、ガスまたは電気の契約情報を登録したお客さまを『会員』と呼びます。

(1)
当サービスでは、当社が、当サイトの利用者・会員に対し、インターネットのWebページ上において以下をお知らせするサービスです。詳しくはサイト上に掲載するものとします。
<利用者>
当社・Daigasグループ会社の提供するガス、電気、通信サービス、ガス機器、リフォーム、その他商品・サービス等および当社が適切と判断した企業等の商品・サービス等のご案内。
<会員>
当社・Daigasグループ会社の提供するガス、電気、通信サービス、ガス機器、リフォーム、その他商品・サービス等の料金明細 、使用量、契約情報。その他当社・Daigasグループ会社および当社が適切と判断した企業等の商品・サービス等のご案内。

ただし、利用者・会員の契約状況・アクセス環境・アクセス状況により、一部ご利用いただけない情報・サービスがあります。
(2)
当社は、利用者・会員に通知することなく、当サービスの内容を追加、変更、停止または中止することができるものとし、この追加、変更、停止または中止により利用者・会員に生じた損害について、一切の責任を負いません。

2.当サービスの利用申込について

(1)
利用者は、本規約に同意いただくことで当サービスをご利用いただけます。
(2)
会員としてご利用いただくためには、当社とのガスの使用契約または電気の需給契約(以降、使用契約等)にもとづいて会員登録を行っていただく必要があります。一つの契約情報をもとに会員登録できるのは一つのDaigasIDのみですが、ガス・電気をともにご契約いただいている場合は、どちらかの契約情報をもとに登録いただければ会員登録が完了します。
当サイトの会員登録画面において当社の定める必要事項を入力のうえ、当社に送信していただく方法により登録をいただきます。
(3)
会員のガスまたは電気のご契約形態が「まとめ」「当社の取次事業者による契約」の場合は、マイ大阪ガスでのガスまたは電気の料金・使用量の表示およびマイ大阪ガスポイントの利用はできません。「総合」の場合は、マイ大阪ガスポイントの利用はできません。
(4)
当社は、お客さまが以下の事項のいずれかに該当する場合、お客さまによる当サービスの利用申込を承諾しない場合があります。
  1. 1.当サービスの利用申込時の登録もしくは届出事項に、虚偽の記載、誤記または記入漏れがあった場合
  2. 2.過去に本規約違反により、当サービスの利用を停止または終了されたことがある場合
  3. 3.その他当社が当サービスの利用を承諾することが不適当と判断した場合
(5)
当社は、お客さまによる当サービスの利用申込を承諾した後であっても、お客さまが上記 (4)のいずれかの事項に該当することが判明した場合は、承諾を取り消すことができるものとします。

3.当サービスの運用について

(1)
当サービスのご利用にあたっては、入会金および会費その他のご利用料金はかかりません。
ただし、当サービスのご利用にかかる通信料(プロバイダ利用料、携帯電話パケット通信料など)は、利用者・会員のご負担となります。
(2)
当サービスでは、利用者・会員の利便性向上・マーケティングなどのために各種ツールを導入しています。詳細はこちらPDFをご覧ください。

4.連絡方法

(1)
当社から当サービスの利用者・会員に対して連絡する必要がある場合は、利用者・会員がDaigasIDとして登録したメールアドレスへのメールの送信や、当社サイト上への掲示等、当社が適当と判断する方法により行います。
(2)
当サービスの利用者・会員が当社に対して連絡する必要がある場合は、当サイトにおいて当社が定める方法に従って連絡するものとします。

5.当サービスの利用中止について

会員が当サービス利用の中止を希望される場合は、退会の手続を行なう必要があります。また、保有していたマイ大阪ガスポイントは、退会時にすべて失効します。

※当社の電気を契約されている方は、電気に関するお知らせなどを当サイトを通じてご連絡する必要があるため、退会いただくことができません。
利用者が当サービス利用の中止を希望される場合は、お問い合わせください。

6.会員のガスまたは電気のご契約名義変更時のご注意点について

会員がガスまたは電気のご契約名義変更(※)を行われた場合でもDaigasID・パスワードは変わりません。会員は、ガスまたは電気のご契約名義の変更を行う際には、新たに使用契約等の名義人となる方に対し、①当サービスの会員である旨、②当サービスのDaigasID、③当サービスのパスワードおよび④DaigasID・パスワードの変更が必要である旨をお伝えいただくか、名義の変更前に退会の手続きを行ってください。

※新たに使用契約等の契約者となられる方が、それまで使用されていたお客さまのガスまたは電気を継続使用される場合、使用契約等に関する全ての権利義務を受け継ぐことになります。

7.会員のポイント・各種設定情報のデータ移行について

転宅などの際に、使用量、料金情報、マイ大阪ガスポイント等の情報を「ポイント・各種設定情報のデータ移行」の手続きにより引き継ぎすることができます。その際、引き継ぎ先にマイ大阪ガスポイントを保有している場合、ポイントは引き継ぎ前に保有しているポイントと引き継ぎ先に保有しているポイントが合算されます。なお、マイ大阪ガスポイント以外の情報(使用量、料金情報等)は引き継ぎ元のデータが移行し、引継ぎ先のデータに上書きされます。ご了承ください。

8.当サービス提供の遅延・中断について

(1)
当サービスは、システムの保守や障害等により、全部または一部の提供に遅延・中断が生じる場合があります。
当社は当サービスの遅延、中断を行う際には可能な範囲で予めその旨を利用者・会員に周知するものとします。ただし、緊急時ややむをえないと当社が判断した場合はこの限りではありません。
(2)
当社は、当サービスの提供の遅延・中断等によりに利用者・会員に生じた損害について、一切の責任を負いません。

9.本規約の変更

(1)
当社は、当社が必要と認めた場合には、本規約を変更できるものとします。
(2)
本規約の重要な内容を変更する際には、変更後の本規約の内容及びその効力発生時期について、第4条に定める連絡方法を通じて、あらかじめ利用者・会員に周知又は通知するものとします。
(3)
当サービスの利用者・会員が本規約の変更後に当サイトをご利用した場合、変更された本規約に同意したものとみなされます。

10.著作権について

当サイトに掲載されるすべての情報は、原則として当社または原著作者その他の権利者が著作権を有しております。
個人的な利用やその他著作権法によって認められる場合を除き、当社の事前の許可なく、これらの情報を使用(複製、改変、配布等を含む)することを禁止します。

11.個人情報の取扱いについて

(1)
当社は、当サイトその他で取得した利用者・会員の個人情報について、当社のプライバシーポリシーに基づき、適切に取り扱い、管理いたします。
(2)
当サイトにおいて取得した利用者・会員の個人情報は、当サイトの調査・分析のほかに、利用者・会員のニーズ・属性にあったガス、電気、通信サービス、ガス機器、リフォーム、その他当社およびDaigasグループ会社の提供する商品・サービス、当社が適切と判断した企業等の商品・サービス、利用者・会員が希望された情報のメール等でのお知らせにも利用させていただきます。当サービスから配信するメールについてはこちらのページをご確認ください。
(3)
当サービスでは、必要に応じて会員の契約情報をサイト上に表示します。表示された情報および当該情報を複製または出力した媒体は、会員の責任により適正に管理してください。
(4)
会員は、個人情報を、当社の子会社および大阪ガスサービスチェーンに提供することに、同意したものとします。(提供された個人情報は、各社が提供している商品・サービスのご案内その他これに付随する業務に利用いたします。)
(5)
上記を含む、個人情報共同利用を希望されない場合※は、ログイン後、こちらのページより共同利用停止の手続きをお願いします。(会員のみ受付可)

※電力・ガス小売事業の自由化に伴い、共同利用が必要な場合を除く

12.禁止事項

(1)
当社は、当サービスのご利用にあたり、お客さまが以下の事項に該当する行為を行うことを禁止いたします。
  1. 1.当サービスの不正の目的での利用
  2. 2.虚偽の内容による会員登録
  3. 3.法令に違反する行為または第三者の権利を侵害する行為
  4. 4.当サイトの内容の改竄その他当サイトの円滑な運営を妨げる行為
  5. 5.当社の定める方法以外の方法による情報伝達その他の当サイトの利用
  6. 6.当サービスの会員として取得した権利を他の人に使用させ、または、譲渡、売買、担保の目的とするなどの行為
  7. 7.その他当社が不適当と判断する行為
(2)
当社は、お客さまが上記(1)に該当する行為を行ったと判断した場合は、本人に予告なく、当サービスの利用の承諾を取り消し、退会していただくものとします。

13.免責事項

(1)
当社は、当サイトに掲載する情報について様々な注意を払って掲載しておりますが、ガス・電気の検針結果その他当社からの各種請求情報を除き、内容の正確性、有用性、安全性、その他いかなる保証を行うものでもありません。当サイトに掲載されている情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、時間の経過により掲載情報が実際と一致しなくなる場合があります。当社は当サイトに掲載する情報および当サイトに関連して生じた事項について一切責任を負いませんので、あくまでご自身の責任においてご利用ください。
(2)
当サイトのデータ等の内容、構成等は、予告なしに変更、修正または中止することがありますので、ご了承ください。

14.裁判管轄

当サービスまたは本規約に関して紛争が生じた場合、大阪簡易裁判所または大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。

15.当サイトの運営体制について

当サイトは、大阪ガス株式会社を運営主体とし、当社のグループ会社に運営業務を委託しております。サイトに関するお問合せはこちらにお願いいたします。

[マイ大阪ガスポイントサービス利用規約]

マイ大阪ガスポイントサービス利用規約(以下「本ポイント規約」といいます。)は、大阪ガス株式会社(以下「当社」といいます。)が「1.本ポイントサービス対象者」に定める会員に対して、「2.ポイントの進呈」「3.ポイントの使用」に定めるポイントに係るサービス(以下「本ポイントサービス」といいます。)を提供するにあたり、その諸条件を定めるものです。

1.本ポイントサービス対象者

(1)
本ポイントサービスの対象者は、会員のうち以下の全てに該当する方といたします。
  1. ①ガスまたは電気の契約情報を登録した会員
  2. ②当社ガスおよび電気のいずれかをご契約(※1、2)いただいており、ガス開栓中または電気供給中の会員
    1. ※1 ガスまたは電気のご契約形態が「まとめ」「総合」「当社取次事業者との契約」の場合は対象外となります。
    2. ※2 業務用・産業用の料金メニューをご契約いただいている場合は対象外となります。
  3. ③ご契約のガスおよび電気のお支払い方法が口座振替・クレジットカード・請求書(払込票)の会員
(2)
本ポイントサービスは、1つの会員登録情報ごとに提供させていただきます。
(3)
下表の各事項が発生し、1.(1)に定める条件を満たさなくなった場合に、下表の内容で本ポイントサービスを制限または中止させていただきます。
発生事項 制限または中止の内容
  1. ①一時閉栓、季節閉栓、不払閉栓の場合

ポイント利用の一時停止

※ポイントの進呈、使用ともに停止

  1. ②支払方法が口座振替・クレジットカード払い・請求書(払込票)から外れた場合

ポイント利用の一時停止

※ポイントの進呈、使用ともに停止

  1. ③大阪ガスのガス契約及び電気契約どちらも終了した日から540日以内の場合

ポイント利用の停止

※ただし、ポイント・各種設定情報のデータ移行※1を行うことでポイントを引継ぐことが可能

  1. ④大阪ガスのガス契約及び電気契約どちらも終了した日から541日以上の場合

ポイントの失効

  1. ⑤マイ大阪ガス会員退会の申し出があった場合※2

ポイントの失効

  1. ⑥会員規約に違反し、マイ大阪ガス会員を強制退会した場合※3

ポイントの失効

  1. ※①~②のポイント利用一時停止の解除は、上記1(1)に定める条件を当社が確認後、数日かかる場合がございます。
  2. ※1 マイ大阪ガスご利用規約 7参照
  3. ※2 マイ大阪ガスご利用規約 5参照
  4. ※3 マイ大阪ガスご利用規約 12.(2)参照

2.ポイントの進呈

(1)
当社は、1.(1)に定める本ポイントサービス対象の会員に対して、ご利用いただいたサービスに応じたマイ大阪ガスポイントを原則としてその利用後に進呈いたします。なお、ポイント進呈の対象となるサービス内容、ポイントの進呈数、その他ポイント進呈の時期等の条件は当社が決定し、マイ大阪ガスサイト上で会員にお知らせします。
(2)
本ポイント規約にしたがって正当に取得したポイントが、プログラムの不具合等により、マイ大阪ガスサイト上の会員のポイント残高に正しく反映されなかった場合には、当社の判断によって相当なポイント残高に調整することができるものとします。
(3)
マイ大阪ガス内のネットショッピングコンテンツ「トクトクモール」ご利用により、進呈されるポイントは、購入した商品ごとに計算されるものとし、商品の価格(送料、手数料は除く/税込・税抜かはショップごとに異なる)に進呈割合を乗じて計算され、算出された値の小数点以下は切り捨てるものとします。商品を複数個購入した場合は、個々の商品ごとに計算し、算出された個々の値を合計した値で進呈するものとします。

3.ポイントの使用

(1)
ポイントは、共通ポイントへの交換、マイ大阪ガスサイトにおける抽選・NPO法人への応援企画等(あわせて以下「交換アイテム」といいます。)に使用することができます。
(2)
交換アイテムの内容、交換方法その他のポイントの使用条件については、マイ大阪ガスサイトへの掲示その他当社所定の方法によりお知らせします。ただし、当社は使用条件について事前の通知なく変更することがあります。

4.ポイント残高等の確認

ポイントの残高、ポイント獲得履歴等は、マイ大阪ガスサイト上で確認できます。

5.ポイントの有効期限

ポイントの有効期限は、ポイントを獲得した日が属する年の3年後の6月30日までとします。ただし、マイ大阪ガスを退会された場合は、ポイントの有効期限に関わらず、すべてのポイントが失効するものとします。

※例:2022年1月1日~12月31日に獲得したポイントの場合

ポイント有効期限 ※最大3年半

6.ポイントの引き継ぎ

会員が退会(名義人の死去等による退会も含む)した場合、当該会員が保有していたポイントは失効します。ただし、家族その他の第三者が名義変更(※)により会員登録情報を引き継ぐ場合は、その会員登録情報に紐づく情報とともにポイントも引き継ぎされます。

※マイ大阪ガスご利用規約 6.参照

7.ポイントの譲渡

会員は、自己が保有するポイントを第三者に使用させ、譲渡し、権利を継承させ、または会員間でポイントを共有することはできません。

8.本サービスの提供の停止

会員が次の各号のいずれかに該当する場合、当社は本サービスの提供を停止し、当該会員が保有するポイントの全部または一部を失効させる場合があります。

  • 1.会員より退会の申し出があった場合
  • 2.本規約またはマイ大阪ガスご利用規約に違反した場合
  • 3.法令等の定めによりポイントのご提供ができない場合
  • 4.その他不正行為があったとき、または当社が会員として不適当と判断した場合

9.免責

次の各号の事項については、当社は各会員に対して一切責任を負いません。ただし、当社の故意又は重過失により会員に損害が生じた場合は除きます。

  • 1.本サービスを利用することにより、または利用できなかったことによって発生した損害・不利益
  • 2.通信回線・コンピュータシステム等の障害による本サービスの中断・遅滞・中止・データの消失、データ不正アクセス等による損害・不利益
  • 3.第三者の使用による損害・不利益

10.サービスの終了

当社は、3ヶ月前までにマイ大阪ガスサイト上で告知することにより、本ポイントサービスの提供をすべて終了させることがあります。この場合、本ポイントサービス終了時点において各会員が保有するポイントはすべて失効いたします。

11.その他

本ポイントサービスに関して本ポイント規約に定めのない事項は、マイ大阪ガスご利用規約によるものとします。