ご利用規約

[マイ大阪ガスご利用規約]

マイ大阪ガス(以下「当サイト」)は、大阪ガス株式会社 ( 以下「当社」) が運営しているサイトです。当サイトをご利用される前に本規約をお読みいただき、同意された場合のみ本サイトをご利用ください。なお本規約は、予告なく内容を変更させていただく場合がございます(但し、「10.個人情報の取扱いについて」の内容を実質的に変更する場合を除く。)ので、あらかじめご了承ください。

1.当サイトの会員限定サービス(以下「当サービス」)の概要

(1)
当サービスは、当社が、当サービスの登録会員に対し、インターネットのWebページ上において、ガスおよび電気使用量や料金明細をお知らせするサービス等です。詳しくはサイト上に掲載するものとします。
ただし、お客さまの会員種別や契約種類・アクセス環境・アクセス状況により、一部ご利用いただけない機能があります。
(2)
当社は、会員に通知することなく、当サービスの内容を追加、変更、停止または中止することができるものとし、この追加、変更、停止または中止によりお客さまに生じた損害について、一切の責任を負いません。

2.当サービスの利用申込について

(1)
「本会員」登録は、原則として当社とのガスの使用契約または電気の需給契約 (以降、使用契約等)毎に行なっていただく必要があります(ガス・電気をともにご契約いただいている場合は登録は一回のみとなります。 また、同一の契約について複数の方にご登録いただくことはできません。)。「ライト会員」は当社との使用契約等と関係なくご登録いただけます。
(2)
当サービスのご利用にあたっては、当サイトの会員登録画面において当社の定める必要事項を入力のうえ、当社に送信していただく方法により会員登録をしていただく必要があります。初回ログイン時のアンケートも必要事項を入力いただきます。また、会員はパスワードの管理・運用を自身にて適切に管理する必要があります。それを怠った場合に生じた損害に関して、当社は一切の責任を負いません。
(3)
お客さまは、当サイトに会員登録されるにあたり、本規約に同意していただく必要があります。会員登録申込があったことにより、本規約に同意していただいたものとみなし、当社の手続が完了した時点をもって、当サービスのご利用を承諾するものとします。また、サービス利用のために当サイトにログインいただく際には、最新版のご利用規約に同意いただく必要があります。
(4)
ガスのご契約形態が「まとめ」「総合」「当社の取次事業者によるガス契約」および、「当社とのガス、電気契約がなく、当社サービスのみご契約」の場合は、マイ大阪ガスの本会員登録およびマイ大阪ガスポイントの利用はできません。
(5)
当社は、お客さまが以下の事項のいずれかに該当する場合、お客さまによる当サービスの利用申込を承諾しない場合があります。
  1. 1.当サービスの利用申込時の登録もしくは届出事項に、虚偽の記載、誤記または記入漏れがあった場合
  2. 2.過去に本規約違反により、当サービスの利用を停止または終了されたことがある場合
  3. 3.その他当社が当サービスの利用を承諾することが不適当と判断した場合
(6)
当社は、お客さまによる当サービスの利用申込を承諾した後であっても、お客さまが上記(4)のいずれかの事項に該当することが判明した場合は、承諾を取り消すことができるものとします。

3.当サービスの運用について

(1)
当サービスのご利用にあたっては、入会金および会費その他のご利用料金はかかりません。
ただし、当サービスのご利用にかかる通信料(プロバイダ利用料、携帯電話パケット通信料など)は、お客さまのご負担となります。
(2)
マイ大阪ガスでは、お客さまの利便性向上・マーケティングなどのために各種ツールを導入しています。詳細はこちらPDFをご覧ください。

4.連絡方法

(1)
当社から当サービスの利用者に対して連絡する必要がある場合は、会員登録時に当社に通知したメールアドレスその他の連絡先に当社が適当と判断する方法により連絡いたします。
(2)
当サービスの利用者が当社に対して連絡する必要がある場合は、 当サイトにおいて当社が定める方法に従って連絡するものとします。

5.当サービスの利用中止について

(1)
当サービスのご利用の中止を希望される場合は、当社が別に定める手続きにより退会の手続を行なう必要があります。
退会の手続をされた場合は、再度会員登録を行わない限り、当サービスをご利用いただくことはできません。また、退会時に保有していたマイ大阪ガスポイントはすべて失効します。

6.名義変更時のご注意点について

 
「本会員」として登録されたログインIDは使用契約等に紐づくため、使用契約等の名義の変更(※)を行われた場合でも、ログインID・パスワードは変わりません。会員は、名義の変更を行う際には、新たに使用契約等の名義人となる方に対し、①当サービスの会員である旨、②当サービスのログインID、③当サービスのパスワードおよび④パスワードの変更が必要である旨をお伝えいただくか、名義の変更前に退会の手続きを行ってください。

※新たに使用契約等の契約者となられる方が、それまで使用されていたお客さまの使用契約等に関する全ての権利義務を受け継ぎ、
引き続きガスまたは電気の使用を希望される場合に行われます。

7.IDの継続利用手続きについて

(1)
転宅や、やむをえない事情によりログインIDが複数ある場合、片方のログインIDにおける当社ガスおよび電気の契約が終了した後、そのログインIDが保有する一部情報(ID情報、使用量、料金情報、マイ大阪ガスポイント等)を当社が別に定める手続きによりもう片方のログインIDに引継ぎさせることができます。
その際、引き継ぎ先のログインIDにマイ大阪ガスポイントを保有している場合、ポイントは引き継ぎ前のログインIDで保有しているポイントと引き継ぎ先に保有しているポイントが合算されます。また、マイ大阪ガスポイント以外の情報(ID情報、使用量、料金情報等)は引き継ぎ前のログインIDのデータが移行し、引継ぎ先のログインIDのデータは消滅いたします。ご了承ください。
(2)
お手続き後に引き継ぎ前のログインIDにひもづく使用契約者に、ご請求が発生した場合、お手続き後のご請求情報はマイ大阪ガスに反映されません。あらかじめご了承ください。

8.当サービス提供の遅延・中断について

(1)
当サービスは、システムの保守や障害等により、全部または一部の提供に遅延・中断が生じる場合があります。
当社は当サービスの遅延、中断を行う際には可能な範囲で予めその旨をお客さまに周知するものとします。ただし、緊急時ややむをえないと当社が判断した場合はこの限りではありません。
(2)
当社は、当サービスの提供の遅延・中断等によりにお客さまに生じた損害について、一切の責任を負いません。

9.著作権について

当サイトに掲載されるすべての情報は、原則として当社または原著作者その他の権利者が著作権を有しております。
個人的な利用やその他著作権法によって認められる場合を除き、当社の事前の許可なく、これらの情報を使用(複製、改変、配布等を含む)することを禁止します。

10.個人情報の取扱いについて

(1)
当社は、当サイトその他で取得した会員の個人情報(以下「会員の個人情報」といいます。)について、当社のプライバシーポリシーに基づき、適切に取り扱い、管理いたします。
(2)
当サイトにおいて取得したお客さまの個人情報は、当サイトの調査・分析のほかに、お客さまのニーズ・属性にあったガス及びガス機器、新築・リフォームに関連する商品・サービス情報、その他お客さまが希望された情報のお知らせにも利用させていただきます。マイ大阪ガスから配信するメールについてはこちらのページをご確認ください。
(3)
当サービスでは、必要に応じて会員の契約情報をサイト上に表示します。表示された情報および当該情報を複製または出力した媒体は、お客さまの責任により適正に管理してください。
(4)
「本会員」は、会員の個人情報を、当社の子会社および大阪ガスサービスチェーンに提供することに、同意したものとします。(提供された個人情報は、各社が提供している商品・サービスのご案内その他これに付随する業務に利用いたします。)
(5)
「本会員」は、子会社および大阪ガスサービスチェーンが保有する会員の個人情報を、当社に提供することに、同意したものとします。(提供された個人情報は、当社が提供している商品・サービスのご案内その他これに付随する業務に利用いたします。)
(6)
上記を含む、個人情報共同利用※を希望されない場合は、ログイン後、こちらのページより共同利用停止の手続きをお願いします。(本会員のみ受付可)
※電力・ガス小売事業の自由化に伴い、共同利用が必要な場合を除く

11.禁止事項

(1)
当社は、当サービスのご利用にあたり、お客さまが以下の事項に該当する行為を行うことを禁止いたします。
  1. 1.当サービスの不正の目的での利用
  2. 2.虚偽の内容による会員登録
  3. 3.法令に違反する行為または第三者の権利を侵害する行為
  4. 4.当サイトの内容の改竄その他当サイトの円滑な運営を妨げる行為
  5. 5.当社の定める方法以外の方法による情報伝達その他の当サイトの利用
  6. 6.当サービスの会員として取得した権利を他の人に使用させ、または、譲渡、売買、担保の目的とするなどの行為
  7. 7.その他当社が不適当と判断する行為
(2)
当社は、お客さまが上記(1)に該当する行為を行ったと判断した場合は、本人に予告なく、当サービスの利用の承諾を取り消し、退会していただくものとします。

12.免責事項

(1)
当社は、当サイトに掲載する情報について様々な注意を払って掲載しておりますが、ガス・電気の検針結果を除き、内容の正確性、有用性、安全性、その他いかなる保証を行うものでもありません。当サイトに掲載されている情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、時間の経過により掲載情報が実際と一致しなくなる場合があります。当社は当サイトに掲載する情報および当サイトに関連して生じた事項について一切責任を負いませんので、あくまでご自身の責任においてご利用ください。
(2)
当サイトのデータ等の内容、構成等は、予告なしに変更、修正または中止することがありますので、ご了承ください。

13.裁判管轄

当サービスまたは本規約に関して紛争が生じた場合、大阪簡易裁判所または大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。

14.当サイトの運営体制について

当サイトは、大阪ガス株式会社を運営主体とし、当社のグループ会社に運営業務を委託しております。サイトに関するお問合せはこちらにお願いいたします。

[マイ大阪ガスポイントサービス利用規約]

マイ大阪ガスポイントサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)は、大阪ガス株式会社(以下「当社」といいます。)が「1.本ポイントサービス対象者」に定めるお客さまに対して、「2.ポイントの付与」「3.ポイントの使用」に定めるポイントに係るサービス(以下「本サービス」といいます。)を提供するにあたり、その諸条件を定めるものです。

1.本ポイントサービス対象者

(1)
本サービスの対象者となるお客さまは、以下のすべてに該当する会員といたします。
  1. ①マイ大阪ガス本会員のお客さま
  2. ②当社ガス(※)および電気のいずれかをご契約いただいており、ガス開栓中または電気供給中のお客さま

    ※ガスのご契約形態が「まとめ」「総合」「当社取次事業者とのガス契約」の場合は対象外となります。

  3. ③ご契約のガスおよび電気のお支払い方法が口座振替・クレジットカードのお客さま
(2)
本サービスは、1つのログインIDごとに提供させていただきます。マイ大阪ガスのログインIDは、ガスまたは電気のご契約1契約に対して1つ、発行させていただきますが、同一需要場所においてガスと電気の両方を当社とご契約いただいている場合は、両契約をまとめて1つ、発行させていただきます。
(3)
下表の各事項が発生し、1.(1)に定める条件を満たさなくなった場合に、下表の内容でサービスを制限または中止させていただきます。
発生事項 制限または中止の内容
  1. ①一時閉栓、季節閉栓、不払閉栓の場合
  2. ②支払方法が口座振替・クレジットカード払いから外れた場合
  3. ③大阪ガスのガス契約及び電気契約どちらも終了した場合(ただし、ログインID継続利用手続き可能期間(ガス契約または電気契約の終了日(ガスと電気の両方の契約がある場合は、両方の契約が終了した日)から540日間)まで)

※①~③のポイント利用一時停止の解除は、上記1(1)に定める条件を当社が確認後、数日かかる場合がございます。

ポイント利用の一時停止

※ポイント付与、交換ともに停止
ポイント照会、継続利用手続きは可能

  1. ①大阪ガスとのガス契約及び電気契約がどちらも終了した日から、540日以内にログインID継続利用手続きを実施しなかった場合
  2. ②マイ大阪ガス本会員退会の申し出があった場合※1
  3. ③会員規約に違反し、マイ大阪ガス本会員を強制退会した場合※2

ポイント利用権利の失効

  1. ※1 マイ大阪ガスご利用規約 5.(1)参照
  2. ※2 マイ大阪ガスご利用規約 11.(2)参照

2.ポイントの付与

(1)
当社は、1.(1)に定める本サービス対象のマイ大阪ガス会員に対して、ご利用いただいたサービスに応じたマイ大阪ガスポイント(以下「ポイント」といいます。)を原則としてその利用後に付与いたします。なお、ポイント付与の対象となるサービス内容、ポイントの付与数、その他ポイント付与の時期等の条件は当社が決定し、マイ大阪ガスサイト上でお客さまにお知らせします。
(2)
本規約にしたがって正当に取得したポイントが、プログラムの不具合等により、マイ大阪ガスサイト上の各マイ大阪ガス会員のポイント残高に正しく反映されなかった場合には、当社の判断によって相当なポイント残高に調整することができるものとします。
(3)
マイ大阪ガス内のネットショッピングコンテンツ「トクトクモール」ご利用により、付与されるマイ大阪ガスポイントは、購入した商品毎に計算されるものとし、商品の価格(消費税別)に付与割合を乗じて計算され、算出された値の小数点以下は切り捨てるものとします。商品を複数個購入した場合は、個々の商品毎に計算し、算出された個々の値を合計した値で付与するものとします。

3.ポイントの使用

(1)
ポイントは、共通ポイントへの交換、マイ大阪ガスサイトにおける抽選・オリジナルグッズとの交換・NPO法人への応援企画等(あわせて以下「交換アイテム」といいます。)に使用することができます。
(2)
交換アイテムの内容、交換方法その他のポイントの使用条件については、マイ大阪ガスサイトへの掲示その他当社所定の方法によりお知らせします。ただし、当社は使用条件について事前の通知なく変更することがあります。

4.ポイント残高等の確認

ポイントの残高、ポイント獲得履歴等は、マイ大阪ガスサイト上で確認できます。

5.ポイントの有効期限

ポイントの有効期限は、ポイントを獲得した日が属する年の3年後の6月30日までとします。ただし、マイ大阪ガスを退会された場合は、ポイントの有効期限に関わらず、すべてのポイントが消滅するものとします。

※例:2021年1月1日~12月31日に獲得したポイントの場合

ポイント有効期限 ※最大3年半

6.第三者によるポイントの使用

(1)
当社は、ポイント使用時に入力されたログインIDおよびパスワードが登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合には、マイ大阪ガス会員本人による使用とみなします。その行為が第三者による不正使用であった場合でも、当社は使用されたポイントを返還せず、マイ大阪ガス会員に生じた損害について一切責任を負いません。
(2)
当社は、IDの継続利用手続き(※)時に入力されたログインID、パスワード、ご本人確認の入力情報(引継ぎ先のご使用番号、口座・クレジットカードの下4桁等)が登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合には、マイ大阪ガス会員本人による使用とみなします。その行為が第三者による不正使用であった場合でも、当社は使用されたポイントを返還せず、マイ大阪ガス会員に生じた損害について一切責任を負いません。
  1. ※マイ大阪ガスご利用規約 8.参照

7.ポイントの譲渡等の禁止

マイ大阪ガス会員は、自己が保有するポイントを第三者に使用させ、譲渡し、権利を継承させ、またはマイ大阪ガス会員間でポイントを共有することはできません。なお、マイ大阪ガス会員が退会(名義人の死去等による退会も含む)した場合、当該マイ大阪ガス会員が保有していたポイントは消滅するものとし、家族その他の第三者に相続による承継はされないものとします。ただし、名義人の死去等において、家族その他の第三者が名義変更(※)によりログインIDを引き継ぐ場合は、そのログインIDに紐づく情報とともにポイントも継承されます。

  1. ※マイ大阪ガスご利用規約 6.参照

8.本サービスの提供の停止

マイ大阪ガス会員が次の各号のいずれかに該当する場合、当社は本サービスの提供を停止し、当該マイ大阪ガス会員が保有するポイントの全部または一部を消滅させる場合があります。

  1. 1.マイ大阪ガス本会員より退会の申し出があった場合
  2. 2.本規約またはマイ大阪ガスご利用規約に違反した場合
  3. 3.法令等の定めによりポイントのご提供ができない場合
  4. 4.その他不正行為があったとき、または当社がマイ大阪ガス会員として不適当と判断した場合

9.免責

次の各号の事項については、その理由を問わず、当社は各マイ大阪ガス会員に対して一切責任を負いません。

  1. 1.本サービスを利用することにより、または利用できなかったことによって発生した損害・不利益
  2. 2.通信回線・コンピュータシステム等の障害による本サービスの中断・遅滞・中止・データの消失、データ不正アクセス等による損害・不利益
  3. 3.第三者の使用による損害・不利益

10.規約の変更

当社は、事前にマイ大阪ガスサイト上でお知らせのうえ、本規約を相当な範囲内で変更できるものとします。

11.サービスの終了

当社は、3ヶ月前までにマイ大阪ガスサイト上で告知することにより、本サービスの提供をすべて終了させることがあります。この場合、本サービス終了時点において各マイ大阪ガス会員が保有するポイントはすべて消滅いたします。

12.その他

本サービスに関して本規約に定めのない事項は、マイ大阪ガスご利用規約によるものとします。