このページの本文へ移動します。
総合TOP > 大阪ガスの安全対策> ガス機器に関する大切なお知らせ > 『給湯・シャワー付きガスBFふろがま』の保証期間延長のお知らせ

『給湯・シャワー付きガスBFふろがま』の保証期間延長のお知らせ

2011年5月26日
大阪ガス株式会社

 平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、弊社が販売しました『給湯・シャワー付きガスBFふろがま(株式会社ノーリツ製)』の一部の機種(詳細の該当機種名は下表をご参照ください。)におきまして、空だき安全装置※の一つである温度ヒューズに作動温度の低いものを誤って使用していたことが判明しました。この場合、空だき等、機器本体の温度が異常に上昇するような条件で使用されますと、設計時の想定よりも早い段階でこの温度ヒューズが作動し、燃焼停止およびエラー表示し、再度使用することができない状態となります。
 なお、この現象は設計時の想定よりも安全な段階で機器を停止するものですので、この現象の発生に伴う安全上の問題はございません。
 以上の状況から、当該温度ヒューズについては保証期間を延長し、当該温度ヒューズの作動温度が低いことが原因で、空だき安全装置が作動した場合につきましては、無償で修理させていただくことといたします。

※空だき安全装置は、おふろを空だきされた場合など、製品内部が高温になった場合に安全に燃焼を停止するものです。

 当該製品をご使用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。



■対象となる機種名
対象機器 対象製造年月
531−N916, 531−N917 2011年3月〜4月製造分まで
531−N920, 531−N921


■対象となる機種の見分け方




■お客さまへのお願い
 対象となる製品をご愛用で上記の現象が発生した場合は、誠に恐縮ではございますが、下記のお問い合わせ窓口へご連絡いただきますようお願い申し上げます。



大阪ガスお客さまセンター:0120−0−94817 受付時間 月〜土:午前9時〜午後7時まで 日・祝日:午前9時〜午後5時まで



 お客さまには、大変ご迷惑とご不便おかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
 今後は、より一層の品質向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧のほど、お願い申し上げ ます。