このページの本文へ移動します。

プレスリリース

「ハートボールプロジェクト」で高校野球部に寄贈した再生ボールが2,000球に達し、記念寄贈式を行います

印刷する

2018年2月23日
大阪ガス株式会社

 大阪ガス株式会社は、「ハートボールプロジェクト」を通じて、再生したボールを西宮市内の高等学校硬式野球部(以下、高校野球部)に寄贈を行い、寄贈数が5年間で2,000球を超えました。
 
 2013年から、大阪ガス硬式野球部(以下、大阪ガス野球部)が修理の必要となった硬式ボールを西宮市内の福祉作業所で修繕し、大阪ガス野球部の練習拠点がある西宮市内の高校野球部に寄贈する「ハートボールプロジェクト」を開始しました。
 
 今回、「ハートボールプロジェクト」開始から5年間に寄贈数が2,000球に達することを記念して、寄贈先の高校野球部から部員に「ハートボールプロジェクト」の仕組みや、作業をしてくださっている方の声をお聞きしたいとのご要望があったことを受け、3月3日に寄贈式を実施することとなりました。
 当日は、大阪ガス今津グラウンドで寄贈先である西宮市立西宮東高校との合同練習を行い、その後寄贈式を開催します。寄贈式では、にしのみや聴覚障害者センターの障害者スタッフも参加し、ハートボールプロジェクトへの思いや、高校野球部部員へのメッセージを贈っていただきます。
 
 大阪ガスでは、今後もこのハートボールプロジェクトを継続し、福祉作業所への就労支援、環境貢献、地域貢献に取り組んでいきたいと考えています。
 
以上
▲ページトップ
 
【参考】
大阪ガスでは、「ハートボールプロジェクト」を通じ、福祉作業所に修繕を依頼する「就労支援」、糸切れボールの修繕による「環境貢献」、修繕済みボールの寄贈による「地域貢献」を行ってきました。
 
ハートボールプロジェクト
▲ページトップ
 
修繕作業の様子 作業所スタッフ
修繕作業の様子 作業所スタッフ
   
ハートボールのことを熱心に聞く高校野球部メンバー  
ハートボールのことを熱心に聞く高校野球部メンバー  
   
大阪ガス野球部部員の作業所見学の様子
大阪ガス野球部部員の作業所見学の様子
▲ページトップ
 
【高校・大学野球部】
・兵庫県立西宮高校
・  〃 西宮南高校
・  〃 西宮北高校
・  〃 西宮今津高校
・  〃 鳴尾高校
・  〃 西宮甲山高校
・西宮市立西宮高校
・  〃 西宮東高校
・私立甲陽学院高校
・ 〃 関西学院高等部
・ 〃 仁川学院高校
・ 〃 報徳学院高校
 
【福祉作業所】
・にしのみや聴覚障害者センター
・夢っとぴあ
・なまえの会作業所
・太陽
 
【合同練習会・記念寄贈式概要】
 
日時 2018年3月3日(土) 9時00分〜12時30分
場所 大阪ガス今津総合グラウンド(兵庫県西宮市今津西浜町1-1)
当日のスケ ジュール:
 
9:00 〜 12:00     大阪ガス野球部と西宮市立西宮東高校との合同練習
12:00 〜 12:30   記念寄贈式

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る