大阪ガス株式会社は、2017年度のCSR(企業の社会的責任)の取り組みを具体的にまとめた「Daigasグループ CSRレポート2018」(以下、レポート)を9月7日に発行しました。 |
|
|
|
|
「DaigasグループCSRレポート2018」 |
|
「大阪ガスウェブサイト内CSRサイト」 |
|
|
Daigasグループは、「お客さま価値」の創造を第一に、これを「社会価値」「株主さま価値」「従業員の価値」の創造につなげることを事業活動の指針としており、公正で透明な事業活動を通じて、4つの価値創造を実現することが、当社グループのCSRを全うすることと考えています。 |
|
CSRレポートは、お客さま、株主さま、機関投資家の皆さまをはじめとするステークホルダーに対して、当社グループにおけるCSRの取り組みを具体的に報告するものです。 |
|
今年度は特集企画として、持続可能な開発目標(SDGs)へ貢献するDaigasグループの取り組み事例や社内浸透活動について掲載しています。また、長期経営ビジョン2030・中期経営計画2020「Going Forward Beyond Borders」で掲げたESGに配慮したグローバル経営の取り組みの一つとして、気候変動によるリスクと機会について明示するとともに、CO2削減貢献の実績を報告しています。 |
|
なお、当レポートはCSRレポートの国際基準「GRIサステナビリティ・レポーティング・スタンダード※1」を参考に編集しています。ガイドラインに基づき特定した当社グループにおけるCSRの重要課題(マテリアリティ※2)について、関連する取り組みの進捗および、それぞれのマネジメント状況を毎年報告しています。2017年度は、事業環境の変化やサステナビリティ関連の社会動向を踏まえ、また外部有識者による妥当性の確認と対話を行い、マテリアリティの見直しや新指標を設定しました。本レポートでは、これらの取り組みも含めて報告しています。 |
|
今後もDaigasグループは、CSRの取り組みを着実に進め、全てのステークホルダーから選ばれ続ける企業として、社会の持続可能な発展と当社グループの持続的な成長を目指します。 |
|
当レポートは、当社ウェブサイト内CSRサイト(https://www.osakagas.co.jp/company/csr)からダウンロードすることができます。当サイトでは、詳細な情報やタイムリーな話題を随時公開しています。また、冊子のご請求はエコほっとライン(http://www.ecohotline.com/)にて承っています。 |
|
※1: |
国際的NGOグローバル・レポーティング・イニシアティブ(GRI)が発行。CSRレポート等、持続可能な企業活動に関する報告書のグローバル・スタンダードとなっている。 |
※2: |
「GRIサステナビリティ・レポーティング・スタンダード」が示す手順により、前マテリアリティ(2013年度特定)を見直し、「研修と教育」「ダイバーシティと機会均等」など新たな項目を加え、10個の重要課題を特定。 |
|
▲ページトップ |
|
(参考)「Daigasグループ CSRレポート2018」の主な内容 |
|
|
以上 |