このページの本文へ移動します。

プレスリリース

住まいのお困りごとを解決し安心をお届けする「住ミカタ・プラス」のサービスメニュー拡充

印刷する

2018年2月7日
大阪ガス株式会社

 大阪ガス株式会社(社長:本荘武宏、以下「大阪ガス」)は、水まわり設備やエアコンのトラブルなど、住まいのお困りごとを解決し、安心をお届けする定額サービス「住ミカタ・プラス」のサービスメニューを、2018年4月から拡充します。
 
 大阪ガスでは、当社グループならではのガス機器や住まいの設備に関する知見を活かして、水まわり修理やエアコン修理、ハウスクリーニングなど、住まいのお困りごとにワンストップで対応する「住ミカタ・サービス」を2016年4月に開始しました。長年地域に密着したサービスを行ってきた実績がお客さまに評価され、現在までに5万件を超えるコールをいただいています。また、2017年4月からは、月々の定額料金で住まいのトラブルが発生した際に何度でも駆けつけて一次対応を行う「住まいの駆けつけサービス※1」と、お客さまの食、健康、省エネをサポートする「暮らし応援サービス※2」を提供する「住ミカタ・プラス」を、当社のガス料金メニュー「GAS得プラン」をご契約のお客さま向けに展開してきました。
 
 この「住ミカタ・プラス」を、2018年4月からはご契約中のガス料金メニューに関わらず、全てのお客さまにご利用いただけるよう対象を拡大するとともに、サービスメニューの拡充を図ります。
 サービスメニューの拡充については、現行のサービスに加え、月々216円(税込)※3の料金を変更することなく、キッチンや浴室の水栓からの水もれ点検や排水管の詰まり、汚れの確認を行う「水まわりパック」、部屋の照度確認や照明取替アドバイスを行う「照明パック」※4、床下のシロアリや水もれ点検を行う「床下パック」を揃えた「住まいるチェック」を開始します。
 さらにオプションプランとして、災害時に持ち出す避難グッズをセットにして中身の期限管理、更新を行う「まもリュック」、離れて暮らすご家族へ定期的にお電話し、その結果をご依頼者さまへメールでご報告する「みまもっテル」、レジャー施設や飲食店の利用、家事代行など幅広いサービスの優待や割引価格でのご提供を行う「めちゃとクーポン」、特定の季節にしか利用しない衣類や思い出の品、趣味の品など自宅に収納しきれない物をお預かりする「あずかルック」という4つの新サービスを追加します。
 
 当社は、今後も住まいに関する幅広いサービスを提供し、お困りごとにワンストップで対応していくことで、より身近でお客さまに頼られる存在を目指してまいります。
▲ページトップ
 
1.サービスメニュー拡充後の「住ミカタ・プラス」の全体像
サービスメニュー拡充後の「住ミカタ・プラス」の全体像
 
2.ベースプランの拡充 「住まいるチェック」の追加
  住ミカタ・プラスのベースプランに住まいの診断「住まいるチェック」を追加します。
  「住まいるチェック」では「水まわりパック」、「照明パック」、「床下パック」の3種類をご用意しており、お客さまのご希望のタイミングでサービスをご利用いただけます。※5
  住ミカタ・プラスの月額料金216円(税込)に変更はございません。
ベースプランの拡充 「住まいるチェック」の追加
 
3.オプションプラン 4つの新サービスの開始
 住ミカタ・プラスをご契約のお客さまは、4つの新サービスをお得な価格でご利用いただけます。
  (1) 避難グッズ更新サービス「まもリュック」
    避難グッズをお客さま宅へお届けし、水や保存食など、商品ごとに異なる消費期限を一元管理し、期限を迎える前に新しい商品をお届けします。最低限の食料や救急用品を揃えた「お手軽プラン」と、簡易トイレやヘルメットなどを加えた「標準プラン」をご用意しています。
【住ミカタ・プラス会員価格】 お手軽プラン:324円/月(税込)  標準プラン:540円/月(税込)
【非会員価格】 お手軽プラン:486円/月(税込)  標準プラン:702円/月(税込)
     
  (2) 安心コールサービス「みまもっテル」
    離れて暮らすご家族へ定期的にお電話して健康状態や生活状況を確認し、健康に関するアドバイスを行います。また、その結果をご依頼者さまへメールでご報告します。このサービスの電話・メールは、当社のグループ会社である大阪ガスセキュリティサービス(株)へ運営を委託します。
【住ミカタ・プラス会員価格】 540円/月(税込)   【非会員価格】 702円/月(税込)
     
  (3) 優待サービス「めちゃとクーポン」
    レジャー施設や飲食店の利用、家事代行など幅広いサービスの優待や割引価格でのご提供を行います※7。また、(株)オージースポーツのフィットネスクラブ「コ・ス・パ」や(株)大阪ガスクッキングスクールの料理講習など、当社グループのサービスもオリジナルメニューとして設定しております。
     
  (4) 荷物預かりサービス「あずかルック」※8
    特定の季節に利用する衣類や思い出の品、趣味の品など、自宅に収納しきれない物をお預かりします。保管中の荷物は1点ずつ写真を撮影し、スマートフォンアプリによって簡単に閲覧、取り出し、販売、譲渡ができます。
【住ミカタ・プラス会員価格】 1箱目:540円/月・箱(税込) 2箱目以降:486円/月・箱(税込)
【非会員価格】 1箱目:540円/月・箱(税込) 2箱目以降:540円/月・箱(税込)
 
※1   お客さま宅のさまざまなトラブルに駆けつけ、出張および一次対応を無料で行うサービスです。一次対応の範囲はお客さま宅に訪問し、故障の診断および簡易手直しまでとなります。修理が必要な場合は、修理見積りのご提出まで実施いたします。修理対応は有償となり、 お客さまのご要望に応じて実施いたします。
※2   お客さまの「食」、「健康」、「省エネ」をサポートするサービスです。「食」は栄養管理士監修のレシピが多数掲載されているレシピサイト「ボブとアンジー」の有料会員限定コンテンツをご利用いただけます。「健康」は看護師・保健師への健康相談を24時間365日ご利用いただけます。「省エネ」は各ご家庭のエネルギー利用状況に合わせて省エネに役立つレポートを提供するサイト「知っとく!エネくらべ」をご利用いただけます。「ボブとアンジー」と「知っとく!エネくらべ」のご利用には大阪ガスの会員専用サイト「マイ大阪ガス」の本会員登録が必要となります。
※3   当社のガスをお使いではない場合、サービス利用料をガス料金と同時収納ができないため、サービス利用料に加えて75円/月(税込)をお支払いいただきます。
※4   照明の位置が高く、脚立で届かない場合などは実施できない場合があります。また、照明の取替えをご希望の場合、照明器具や電球は別途有償となります。
※5   住まいるチェックの各パックの利用上限は1回/年です。
※6   床下パックは一戸建て住宅のお客さま向けのサービスです。
※7   各種サービスの利用には別途料金が生じます。
※8   (株)トランクとの業務提携によって提供します。
 
以上
 
<お客さまからのお問い合わせ先>
 大阪ガス株式会社 住ミカタ・プラス専用フリーダイヤル
 TEL:0120-227-833
 受付時間:平日9:00~19:00   日・祝9:00~17:00

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて

購読する