このページの本文へ移動します。

Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

総合TOP>大阪ガスからの重要なお知らせ一覧
 
  
 

西村商会におけるガス工事代金の不適正な受取りに関する
お客さまへのお詫びと当社の対応について

 
   
2011年10月28日
大阪ガス株式会社
   
  大阪ガス株式会社は、当社からの委託を受けてガス内管工事(以下、ガス工事)の設計見積り、施工、および集金業務を行なっている株式会社西村商会(所在地:大阪府吹田市原町、以下、西村商会)が、過去7年間で当社への工事の届出・完了報告が必要なガス工事8,277件の報告を行なっていなかったこと(無届けガス工事)を確認し、直ちに無届け工事のお客さま宅の品質確認を行なってきました。
  この過程で同社の実施した工事内容に関する特別監査を実施していたところ、西村商会が、当社の定める見積単価を用いずに算出したガス工事代金をお客さまから受取っていたことを確認しました。(詳細はこちら
※お客さまの敷地内におけるガス工事のこと

  これを受け、当社は、該当のお客さまに対し、お客さまの不利益とならないように、それぞれのお客さまの工事内容に応じて、以下の基準に基づき返金させていただきます。

(1) 工事記録から正規の金額との差額が特定できる場合
当該差額分を返金いたします。
(2) 工事記録から正規の金額との差額が特定できない場合
工事の種類に応じて、お客さまに不利益が出ないように、正規の見積単価による最少見積金額との差額を返金いたします。
  個々のお客さまへの返金額の算出に時間を要することから、11月末を目処に返金の対象となるお客さまに対して順次当社から郵送でご連絡いたします。過去に西村商会へガス設備に関する工事を依頼されたお心当たりがあり、ガス工事代金についてご質問がある場合は、大変お手数ではございますが、下記のお問い合わせ先までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。担当者よりご連絡させていただき、詳細を確認させていただきます。
  お客さまには、ご迷惑およびご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。

お客さまのお問い合わせ先
(1)フリーダイヤル :0120-067-706
(2)受付開始日 :10月28日(金)
(3)受付時間 :午前9時から午後7時(平日)
 午前9時から午後5時(日・祝日)
以上
 
 
このページのトップへ戻る