このページの本文へ移動します。

Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

総合TOP>大阪ガスからの重要なお知らせ一覧
 
  
 

西村商会のガス工事に関するお客さまへのお詫びとお願い

 
   
2011年10月17日
大阪ガス株式会社
   
  大阪ガス株式会社は、当社からの委託を受けてガス内管工事※1(以下、ガス工事)を施工している株式会社西村商会(所在地:大阪府吹田市原町、以下、西村商会)が、過去7年間で当社への工事の届出・完了報告が必要なガス工事8,277件の報告を行なっていなかったこと(無届けガス工事)を確認しました。
  当社では、ガス事業法で定められたガス工事に関する技術上の基準を遵守するために、適正に施工する体制・能力を有する工事会社にガス工事を委託すると共に、施工品質担保のために様々なルールを定め、教育などを継続的に行っています。また、工事内容の届出および工事完了の報告を工事会社に義務付け、当社はその内容を検査しています。西村商会は、この当社への工事内容の届出および工事完了の報告を行わず、工事を受注・施工していました。なお、西村商会が過去に行ったガス工事に起因する事故は発生していません。

  これを受け、当社は早急に、過去に西村商会が無届け工事を行った可能性のあるお客さまを訪問し、当社の定める基準に則った適正な工事がなされたかどうかの品質確認※2を行います。
  また、品質確認の対象のお客さまには、あらかじめ当社からご連絡を差し上げますが、過去に西村商会へガス設備に関する工事を依頼されたお心当たりのあるお客さまにおかれましては、大変お手数ではございますが、下記のお問い合わせ先までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。速やかに対象のお客さまかどうか確認のうえ、担当者が品質確認にお伺いいたします。
  お客さまには、ご迷惑およびご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。
※1 お客さまの敷地内におけるガス工事のこと
※2 本件は、法令にもとづき3年に一度実施するガス設備のガスもれ検査およびガスふろがま・ガス湯沸器(給湯器)の給排気設備の調査や、大阪ガスサービスショップが独自に実施している各種点検とは異なります。
(ご参考) 2011年10月17日付プレスリリース「当社がガス工事を委託している工事会社による無届ガス工事への対応について」
検査について
(1) 検査は、ガスの配管状況および配管材料の目視確認、ガス漏れ検査等を実施し、費用は無料です。
(2) 検査の所要時間は約20分程度です。このうち約10分程度ガスがご利用頂けません。
※ 所要時間は目安であり、お客さま宅の設備により異なります。
(3) 検査は当社または当社の委託する工事会社にて実施いたします。
※ 検査の担当者は、当社の発行する証明書または資格証を携帯しております。
お客さまのお問い合わせ先
(1)フリーダイヤル :0120-0-94817
(2)受付開始日 :10月17日(月)
(3)受付時間 :午前9時から午後7時(平日)
 午前9時から午後5時(日・祝日)
以上
 
 
このページのトップへ戻る