このページの本文へ移動します。

プレスリリース

オージス総研は、社会貢献活動「はじまるくん」の一環としてアジア協会へリユースパソコンを寄贈します

印刷する

2010年10月8日
大阪ガス株式会社
株式会社オージス総研

 株式会社オージス総研(本社:大阪市西区、代表取締役社長:平山 輝)は、パソコンのリユースを通した社会貢献活動「はじまるくん」の一環として、同社の使用済みパソコンとサントリーグループの情報サービス会社である株式会社サンモアテック(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中村 正)からご提供いただいた使用済みパソコンをリフレッシュし、社団法人アジア協会アジア友の会(所在:大阪市西区、会長:萩尾千里、以下 アジア協会)へ寄贈いたします。
 
 オージス総研では、平成17年4月より、企業の使用済みパソコンを回収し、データ消去・クリーニング・検査等のリフレッシュ作業を施し、リユースする環境貢献事業を推進してまいりました。さらに、平成21年10月からは、この事業スキームを発展させ、障がい者の就労支援を軸とした社会貢献活動「はじまるくん」を推進しています。
 「はじまるくん」は、障がいを持った方たちに使用済みパソコンのクリーニング作業等を委託する「はじまるくん作業委託プログラム」、リフレッシュされたパソコンを企業等に購入していただく「はじまるくん販売協力プログラム」、リフレッシュされたパソコンを提供元が希望する社会福祉団体やNPO等に寄贈する「はじまるくん寄贈プログラム」の3つのプログラムから構成されています。
 
 このたびアジア協会に寄贈するパソコンは、サンモアテックの使用済みパソコン25台とオージス総研の使用済みパソコン10台を「はじまるくん作業委託プログラム」によってクリーニングし、リフレッシュしたものです。リフレッシュした35台のパソコンは「はじまるくん寄贈プログラム」によってアジア協会に寄贈され、同協会が設立したAsian Web Youth School※において、日本とアジアの高校生の交流促進のために活用される予定です。なお、このリユースパソコンの贈呈式が、10月9日(土)に大阪市内で行われます。
 
 今後、オージス総研は、「はじまるくん」にご協力いただける企業・団体を増やすことで、障がい者の就労支援と社会福祉団体・ボランティア団体等の情報化支援を推進し、社会貢献に努めてまいります。
 
  ※ 『Asian Web Youth School(以下AWYS)について』
   AWYSとは、アジアの高校生がWebを通じてお互いに交流を深め、アジアの将来の友好関係構築の役割を担い、アジア、ひいては、世界に貢献できる人材を育成することを目的として設立されたWeb上のコミュニティサイトです。今回の寄贈で、14カ国(31拠点)にリユースパソコンを配布し、日本の高校生も参加した相互交流をWeb上で実現します。
▲ページトップ
(ご参考)
株式会社オージス総研の概要
   オージス総研は、大阪ガス株式会社100%出資の情報子会社であり、同社の基幹システムの開発から運用までを一貫して提供するとともに、日本のオブジェクト指向開発やUML(統一モデリング言語)の分野におけるパイオニア企業としての特徴を持つ独立系ソリューションプロバイダです。
   
株式会社サンモアテックの概要
   サントリーグループの情報サービス会社として、システム・インテグレーション、WEBサイト制作・構築・運用、情報インフラ・ネットワークの設計・構築・運用等の事業を展開しています。
   
社団法人アジア協会アジア友の会の概要
   アジア協会アジア友の会(JAFS)は、アジアの18カ国の貧困層の人々が住む地域へ安全な水を贈ることを活動の基盤とし、健康、衛生、生活、教育、環境などの自立開発支援事業を行っているNGOです。教育事業では、アジア9カ国での学校づくりを支援しています。また、大阪府内の放置自転車を府内市町村等の協力を得て修理・再生し、アジア・アフリカなどの必要としている各国に贈るサイクル・エイド事業にも取り組んでいます。
   
リユースパソコンの贈呈式について
   10月9日(土)に、大阪市西区のパークホテル臨海にて、アジア協会設立30周年を記念し「第21回アジア国際ネットワークセミナー」が開催され、アジア各国のNGO等から約100名が参加される予定です。このセミナー会場において、株式会社オージス総研の平山社長ならびに株式会社サンモアテックの中村社長からアジア協会にリユースパソコンが贈呈され、これに対し、同協会から両社に感謝状が授与されます。
   
「はじまるくん」のシンボルキャラクター
  「はじまるくん」のシンボルキャラクター
 
  <本件に関するお問い合わせ先>  
  報道機関の方は、  
    大阪ガス(株)広報部報道チーム: 電話06(6205)4515  
  報道機関以外の方は、  
   

(株)オージス総研社会貢献活動推進室: 電話06(6584)0040

 
 
以  上

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る