このページの本文へ移動します。

活動レポート

「献血および靴磨き」のお礼と報告

イメージ画像

1月29日(水)に実施した献血には受付者数132名(採血者数121名)のご協力をいただきありがとうございました。
また、献血会場(大阪ガスビル3階ホール)手前のスペースにて障害者の就労支援に取り組む出張靴磨きサービスの
「革靴をはいた猫」さんによる靴磨きは33名(37点)のお申込みをいただきました。
ご協力いただきました皆さま方のご厚意に感謝すると共にお礼申し上げます。
 
また、献血の待ち時間に、障がい者スタッフによる靴磨き「※革靴をはいた猫」さんにお越しいただき皮革製品(革靴、鞄、財布など)のお手入れをしていただきました。
※「革靴をはいた猫」さんとは…
知的障がいや、発達障がいのある若者が靴磨きの技能を身につけ、安定した仕事を得ることを目的とし活動されています。
 今回、その活動に賛同いただける方々への出張靴磨き体験会を開催し募金を通じて支援しました。

 〜靴磨きの依頼をされた従業員からお声〜
 2度目のお願いでしたが、今回もとても綺麗に磨いていただいて感動です。
 (早期に劣化しないよう、アフター磨き頑張ります。)
 特に、靴先の鏡面見上げは自分でやる場合でもすごく時間がかかり、
 少しでも力の加減がずれるといつまでも曇ったままというとても難しい工程です。


献血会場入口では、おなじみの人型ロボットPepperがカードリーダーによる受付を担いました。
このPepperは、障がいなどで外出が困難な方々が遠隔で操作しているもので、障がい者の就労支援として行っている取組みです。アバターワークという障がい者の新しい働き方を体感いただけます。

次回は2020年8月26日(水)を予定しております。引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • イメージ画像
  • イメージ画像
  • イメージ画像
Daigasグループの社会貢献活動
活動内容

地域社会と共に

歴史・文化・まち

スポーツ・健康

安心・安全

“小さな灯”運動

災害被災地に対する支援

“小さな灯”運動30周年記念事業

活動予定・参加者募集
活動レポート
このページのトップへ戻る